スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪の開催期間は?開会式はいつ?

f:id:rio-olympic:20160114162512j:plain

 こちらの記事では、リオデジャネイロオリンピックの開催期間、いつ行われるのかについて、そしてリオ五輪の開会式の日程、またリオデジャネイロとの時差などについて取り上げたいと思います。

※2016/08/01、下記のリンクを追加させて頂きました。

 

リオ五輪開会式のテレビ放送については、下記の記事を是非ご覧下さい↓

リオ五輪、NHKの放送予定まとめ。開会式・サッカー・競泳の日程と時間は? - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

リオオリンピック・パラリンピックの開催期間は?

 

リオデジャネイロオリンピックの開催期間ですが、現地時間で2016年8月5日(金)から8月21日(日)までとなっております。

 

日本時間では2016年8月6日(土)から8月22日(月)までです。

 

 

パラリンピックの開催期間は、現地時間で2016年9月7日(水)から9月18日(日)までとなっております。

 

日本時間では2016年9月8日(木)から9月19日(月)までです。

 

 

オリンピックは夏の甲子園の時期とも重なるので、今年の夏はスポーツ観戦の夏になりそうですね。

 

 

リオデジャネイロとの時差は?リオの気候は?

 

日本との時差ですが、オリンピックが開催される8月はブラジルは冬時間のため、開催地であるリオデジャネイロとの時差としては12時間になります(2016年1月今時点での時差は、サマータイムのため、11時間です)。ブラジルW杯の時のように早朝に試合を観戦することが多くなりそうですね。

 

 冬というと寒いイメージがありますが、リオデジャネイロの8月の平均気温は22℃くらいで、雨も少なく、旅行会社のHPによると旅行にはベストシーズンという事です。

 

スポーツをするのにも良い気温、良い時期だということが、少なからずオリンピック開催地選考の際にプラスの要素になったのかもしれないですね。

 

 

東京オリンピックの開催期間との比較

 

ちなみに東京オリンピックの開催期間は2020年7月24日(金)~8月9日(日)と決まっていますが、なぜ真夏の暑い時期にわざわざ開催するのか?という事が一部で話題になりましたよね。

 

理由としては、国際オリンピック委員会(IOC)の主な収入源であるテレビ放映料を考慮して、欧米人気スポーツのオフシーズンである7月~8月の時期での開催というのが優先条件になっているからということですが、これからますます温暖化も進む中で、日本としては猛暑対策を優先的に考えなければならないと予想できますね。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

2016リオオリンピックの開会式の日時は?

 

リオデジャネイロオリンピックの開会式は、現地時間で2016年8月5日(金)の20:00~23:00となっております。

 

日本時間では2016年8月6日(土)の8:00~11:00までです。

 

土曜の朝ということで、多くの方が開会式から楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに、サッカーは競技数が多いため、開会式前の8月3日からの競技スタートになるようです。

 

 

リオ五輪開会式が行われる場所は?

 

リオデジャネイロオリンピックの開会式が行われるのはマラカナン競技場です。

 

2014年ブラジルW杯の時にも決勝戦などで使用されましたが、サッカーファンの間ではマラカナンの悲劇の場所として有名な歴史あるスタジアムです。

 

 

開会式の演出やアーティストについての考察は次の記事をご覧ください。

rio-olympic.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

 

2016リオ五輪開幕まであと201日です!

 

 

スポンサーリンク