スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪開会式の総合演出は?出演アーティストと曲は?

f:id:rio-olympic:20160114211017j:plain

 

こちらの記事では、2016リオデジャネイロオリンピック 開会式の総合演出やアーティスト、曲などについて考察させて頂きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

リオデジャネイロ五輪 開会式の総合演出は?

 

オリンピックの競技が始まる前に大会を盛り上げる開会式。

各国選手団の入場行進や聖火の点灯だけでなく、華々しい演出がいつも話題になりますよね。

前回大会のロンドンオリンピックの時には、映画監督のダニーボイル氏が総合演出、そしてアンダーワールドが音楽監督を担当。映画「007」の演出や、エリザベス女王、Mr.ビーン、ベッカムの登場、そしてポールマッカートニーのライブなどいろいろと話題になりました。

 

リオ五輪の演出の指揮をとるのは、映画「シティ・オブ・ゴッド」でリオのスラムを舞台に暴力と貧困にまみれた少年たちを描き、アカデミー監督賞候補となった映画監督のフェルナンド・メイレレス氏です。

 

メイレレス監督は開会式について「従来の選手入場行進は長くて退屈なので、そうならないよう工夫する」と発言しており、それ以外の演出についてはトップシークレットとして口を閉ざしたとの報道があります。

 

ただやはり「カーニバルは外せない」とだけ公表されており、既に一般公募出演者のオーディションが行われているようです。日本から参加された方もいるようで、結果がわかるのは今年の3月か4月という事でした。

 

 

映画「シティ・オブ・ゴッド」の予告編

メイレレス監督の映画「シティ・オブ・ゴッド」の予告編はこちらです↓

www.youtube.com

 

本来ならリオデジャネイロの華やかなイメージをお伝えしなければいけないところですが、ブラックな部分を取り上げた映画の紹介になってしまいました・・・

 

ですが、ブラジルが誇る映画監督であるメイレレス監督の代表作品であり、この作品も監督自身も世界的にも素晴らしい評価を得ているようです。

 

きっと、リオ五輪の開会式ではメイレレス監督の華やかな想像力が伝わる素晴らしい演出が見られるのではないでしょうか

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

リオオリンピック開会式の出演アーティストと曲は?

 

f:id:rio-olympic:20160117202108p:plain

 

開会式の出演アーティストを予想!

リオ五輪開会式の出演アーティストについては、残念ながらまだ公式HPにも載っておらず、公表されていませんが、、個人的に予想してみました!

 

Marisa Monte(マリーザ・モンチ)

 まず一人目はマリーザ・モンチです!

選んだ理由としてはロンドンオリンピックの閉会式で出演したからという単純な理由ですが、、実力派歌姫であり、ポピュラー音楽だけでなくサンバやブラジル民謡など様々なジャンルを取り入れた音楽性はブラジルの幅広い世代で人気ということで、きっと出演されるのではないかと思われます。

 

Marisa Monte - Depois

www.youtube.com

 

 

Seu Jorge(セウ・ジョルジ)

そして二人目ですが、セウ・ジョルジです!

すみません、こちらも選んだ理由としてはロンドンオリンピックの閉会式で出演したからという理由が大きいですが、ブラジルではサンバ&ファンクのカリスマとして大人気ということです。

 

Seu Jorge - Burguesinha

www.youtube.com

 

「ヤキソバ~ヤキソバ~」と日本語を歌う「Japonesa」という曲も一部の方には有名ですが、とてもカッコいいです!きっと開会式に登場されることでしょう。

 

予想は以上ですが、、リオデジャネイロオリンピックの公式アンセムを紹介します。

 

リオデジャネイロオリンピックのテーマソングは?

 

 リオデジャネイロオリンピックの公式曲は↓の曲です。

 

Os Deuses do Olimpo Visitam o Rio de Janeiro

www.youtube.com

 

明るくて陽気な、まさにブラジルといったとても良い曲ですよね。

ブラジルでは有名な歌手の方が多数出演されているみたいです。

きっと、開会式でも披露され大合唱となることでしょう。

 

 開会式のチケットの値段は?

世界的にも入手困難な開会式のチケットですが、まだとあるチケット販売サイトでは売られているようでして、現時点でその値段は一番安くて約20万、高い席だと約225万となっていました。

やはり世界的に注目される祭典のチケットは高いですね。。 

東京オリンピックの開会式のチケットもそのくらい高額になってしまうのでしょうか

超プレミアチケットになることは間違いなしですね。

 

 

まとめ

リオ五輪の開会式、今から待ち遠しいですが、この機会にブラジルの映画や音楽にも触れながらオリンピック開幕を待つというのも、また違ったオリンピックの楽しみ方になるのではと個人的に思いました。

また開会式の出演者など情報が入りましたら、随時更新させて頂きます。

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと201日です!

 

スポンサーリンク