スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪閉幕しましたね。お読み頂きましてありがとうございました

f:id:rio-olympic:20160108230306p:plain

 

リオ五輪がついに閉幕となりましたね。

 

17日間に渡る熱戦の日々が終わりを迎え、個人的にも今少し寂しい気持ちを感じていますが、それにしても日本チームの連日の素晴らしい活躍にはたくさんの感動をもらいました。

 

今大会、日本は金12個、銀8個、銅21個の計41個のメダルを獲得。前回のロンドン五輪の38個を超えて過去最多のメダル獲得数を記録。

競泳、柔道、体操、卓球、テニス、レスリング、バドミントン、陸上400mリレーなど、数々の名場面、感動の場面を観ることができました。

改めて選手の皆さんには感動への感謝の気持ちと敬意を表したいところです。

 

そして、開催前には準備不足や治安問題、ジカ熱、大統領更迭、経済問題などたくさんの問題を抱えていたブラジル・リオデジャネイロでしたが、終わってみれば見事大成功での終幕。ブラジルの国と人の底力を感じた大会でもありました。

以前、ブラジルとリオ五輪の抱える問題についてもこのブログでいくつか取り上げさせて頂きましたが、きっと今回のオリンピックをきっかけにブラジルは様々な問題を良い方向へと導くことになるのではないでしょうか。

 

最終日のNHKのインタビューでブラジルの現地の男性が「貧困層の子供たちもスポーツをきっかけに正しい道を歩んでくれることを願う」ということを言っていて、とても印象的だったのですが、本当にスポーツの持つ力と可能性というものを再認識させてくれたオリンピックでもあったと思います。

 

 

そしてそして、2020年は東京オリンピックということで、閉会式のスタイリッシュで近代的なセレモニーを見ると否が応でも期待感が増してしまいましたが、4年後の開幕までに開催費用の問題など東京五輪を取り囲む問題が全て解決している事を祈るばかりです。

 4年はきっとあっという間ですよね。

 

 

こちらのブログはリオオリンピックに関しての情報をお伝えするために今年の1月からスタートさせて頂きましたが、オリンピックが閉幕しましたので、一旦終了とさせて頂きます。

 

これまでお読み頂きました皆様、本当にありがとうございました!

 

私の拙い文章力や、時に記述を間違えてしまうことなどで、ご迷惑をおかけしてしまうことも多々あったと思いますが、たくさんのかたにお読み頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

この「リオ五輪2016まであと〇〇日!」というタイトルでのブログは終わりとさせて頂きますが、

 

今のところ私としましては、スポーツに関してのブログを今後もこちらの同じURL上で書かせて頂きたいと思っていますので、またその時にチェックして頂けたら幸いに思います。

 

 

それでは、繰り返しになりますが、

 

お読み頂きまして本当にありがとうございました!!

 

そして、またよろしくお願いいたします!

 

 

                        おがのすけ

 

 

スポンサーリンク