スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【東京オリンピックチケット】二次抽選の発売日・応募条件・競技種目・販売枚数などまとめ

f:id:rio-olympic:20190525222035j:plain

こちらの記事では、東京オリンピックチケットの二次抽選(セカンドチャンス)の疑問点「発売日はいつ?」「応募できる条件・対象者は?」「人気の競技種目は選べるのか?」「今回の販売枚数は?」などについて調べさせて頂きました。

※こちらの記事は2019/11/11に更新させて頂きました。二次抽選については、下記をご覧ください。 

※『東京オリンピックチケット 二時抽選』については正式な発表を受けて、下記の記事にてあらためて取り上げさせて頂きましたので、こちらをご覧ください。

【東京オリンピックチケット】二次抽選の申込受付・結果発表・購入期間はいつ?マラソン・ボクシングは買える? - スポーツサテライツニュース!

 

 

 

 

東京オリンピックチケット二次抽選の発売日はいつ?

6月に一次抽選の結果が発表され、当落の声はニュースにもなっていましたが、

大会組織委員会によりますと、一次抽選で当選された方の9割以上が期限内に支払手続きを済まされ、その最終購入枚数は322万枚ほどであったということです。

今回チケットを獲得できた方は本当に喜びもひとしおだったと思いますが、一方で落選された方、買えなかった方からは「アクセスができなかった」や「チケットが全然当たらなかった」といった落胆の声も多くありました。

 

そういった声を踏まえ、大会組織委員会では急遽チケットの二次抽選をおこなうと発表。

セカンドチャンス』という名称でおこなわれる今回の抽選販売について調べてみました。

 

まず、二次抽選(セカンドチャンス)の発売時期ですが、今年8月を予定しているということです。

具体的な日にちにつきましては、現在パラリンピックチケットの抽選申込み開始日を8月22日で最終調整しており、パラチケットの申込期間と照合し検討しているということです。

 

※最新の報道によりますと、公式販売サイトでの申し込み受付開始は、2019年8月8日を予定しているということです

 

東京オリンピックチケット二次抽選の応募条件・対象者は?

今回の二次抽選(セカンドチャンス)の応募条件・対象者ですが『一次抽選に申し込みをして、1枚も当選しなかった落選者』のみお申し込み可能ということです。

 

下記に該当の方は、今回のセカンドチャンスは対象外になっています。

・一次抽選で申し込みをしていなかった人

・一次抽選で一枚でも当選した人

・一次抽選で当選したが、支払手続きをしなかった人  

 

 

東京オリンピックチケット二次抽選、人気の競技種目は選べるの?

f:id:rio-olympic:20190520181605j:plain

今回の二次抽選(セカンドチャンス)ですが、売り出されるチケットとしては、収容人数が多い競技の予選などがメインになるとのことです。

具体的な競技名はまだ出ていないものの、座席が数万席単位というサッカーなどの球技の予選や予選ラウンドが多い陸上などが見込まれています。

また、一人当たり1競技1セッションまでの申込みと発表されています。 

 

そして、残念ながら、開会式や閉会式、メダルが決定となる決勝などのカードは販売されないとのことです。

 

こちらについては、スッキリで加藤浩次さんが「なぜ余っているチケットを全て出さないのか」と、異論を唱えていましたが、

今回のセカンドチャンスは、落選者の方の救済措置という大義名分ではあるものの、チケットをまんべんなく売りたいという販売側の意図が大きいというメディアの声も多く見受けられます。

 

※一部の報道によりますと、不満の声が多かったことも踏まえ、メダル決定戦や人気競技のチケットも対象に含まれることになったということです。

 

東京オリンピックチケット二次抽選の販売枚数は?

今回の二次抽選(セカンドチャンス)の販売枚数ですが、大会組織委員会によりますと、数十万枚ということです。

※最新の報道によりますと、60万枚超の販売を見込んでいるということです。

 

セカンドチャンスは、一次抽選で予定枚数に達しなかった競技や、当選者が購入を見送ったものから販売されることにより、こちらの枚数を見込んでいると想定されます。

 

セカンドチャンスの詳細はいつわかる?

今回の二次抽選(セカンドチャンス)の詳細ですが、7月中に発表されるということです。

「具体的にチケットを何枚まで買えるのか」「対象の競技種目は何か?」「具体的な発売日はいつか?」といった詳細は、発表がでましたら、こちらの記事でも更新して掲載させていただきます。

 

まとめ

オリンピックチケットの二次抽選(セカンドチャンス)についてまとめさせて頂きます。

・発売日は8月を予定(具体的な日にちは現在未定)

・対象者は、一次抽選で一枚も当選がなかった落選者

・競技種目は、収容人数の多い競技がメイン(開会式や閉会式、メダル決定の試合は対象外)

・一人当たり1競技1セッションの申込み  

 

また、秋以降に第2弾として先着順販売を予定していましたが、こちらについても抽選販売に切り替えを予定しているということです。

抽選販売でも数時間アクセスできなかった経緯を踏まえると、先着順販売はかなりの混乱が予想されますし、抽選販売への切り替えはとても賢明な判断と思われますね。

今後のチケット販売についても、なにか情報が入りましたらお知らせさせて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

※『東京オリンピックチケット 秋の2次抽選』については下記の記事にて取り上げさせて頂きましたので、こちらをご覧ください。

rio-olympic.hatenablog.com