スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【東京オリンピックチケット】二次抽選の申込受付・結果発表・購入期間はいつ?マラソン・ボクシングは買える?

f:id:rio-olympic:20190525222035j:plain

こちらの記事では、東京オリンピックチケットの二次抽選の発売日・結果発表・購入期間はいつなのか、また、マラソン・ボクシング・競歩などは購入できるのかなど、気になる疑問点についてお調べしてみました。

 

 

 

東京五輪チケット、二次抽選の申込受付・結果発表・購入期間はいつ?

いよいよオリンピックチケット二次抽選のスケジュールが発表されましたね。

 

以前の記事におきましても、東京オリンピックチケットの二次抽選販売については取り上げさせて頂いておりましたが、正式な発表を受けまして、こちらの記事にて改めて詳しく書かせて頂きたいと思います。

 

 早速ですが、オリンピックチケット二次抽選の申込受付期間・結果発表日・購入手続期間は下記のようになっております。

 

・抽選申込受付期間:2019年11月13日(水)未明から11月26日(火)11:59まで

・抽選結果発表  :2019年12月18日(水)

・購入手続期間  :抽選結果通知時から2020年1月10日(金)23:59まで

 

※休止期間(購入不可期間):2019年12月24日(火)から2020年1月6日(月)11:59まで

※現金決済(コンビニエンスストア)での支払いは1月12日(日) 23:59まで

 

かねてから、二次抽選は2019年の秋に受付開始予定と告知されておりましたが、やはりマラソン・競歩の開催場所が札幌へ急遽変更されたことの影響を受け、受付開始時期も11月にずれ込んだようです。

この秋は、オリンピックについては、チケットの話題よりもっぱらマラソンの話題で持ち切りでしたよね。

オリンピック関係者としてはきっとネガティブな話題が早く終わることも期待して、二次抽選の予定を急ピッチで設定したと考えられます。

 

そして、今年8月に販売された追加抽選では購入できる競技種目にかなり制限がありましたが、二次抽選では開会式・閉会式や人気種目のチケットも販売されるようです。

 

次の項目では、気になる二次抽選で購入可能な競技・セッションについて書かせて頂きます。

 

 

東京オリンピックチケット、二次抽選で購入できる競技種目は?

まず、東京オリンピックチケット二次抽選の購入対象者ですが、こちらは、一次抽選と同じく日本国内にお住まいのかたであれば、どなたでもお申込み頂けるようです。

 

申込み方法としましても、一次抽選と同じく東京2020チケット公式サイトからのお申込みになるということです。

 

そして、二次抽選で購入できる競技種目ですが、下記の競技・セッションを除くすべてのセッションの購入が可能となっています。

 

■二次抽選で対象外の競技・セッション

<水泳(マラソンスイミング)>

8月5日(水) TOOWS01 女子

8月6日(木) TOOWS02 男子

 

<陸上>

8月2日(日)  TOATH05 女子マラソン、陸上トラック&フィールド

8月9日(日)  TOATM02 男子マラソン 

 

<馬術(総合馬術(クロスカントリー))>

8月2日(日)  TOEQE04  総合馬術 クロスカントリー団体兼個人

 

<トライアスロン>

7月27日(月) TOTRI01  男子

7月28日(火) TOTRI02  女子

8月1日(土)  TOTRI03  混合リレー 

 

注目点としましては、今回札幌での開催が決まったマラソン・競歩のうち、競歩は二次抽選販売の対象となりましたが、マラソンは対象外になっている点です。

やはり、スタジアムでのゴールを予定とするマラソンにおいては、まだ会場も正式に決まっていないため、今回の二次抽選では対象外となったようです。

 

※今回販売の対象外となっている上記の競技・セッションについては、販売詳細が決まり次第、東京2020公式ウェブサイト等で情報公開があるということです。

 

 一方で、今回初の申込み受付となるボクシングや、そして、追加抽選では購入できなかった開会式・閉会式、また各種目のメダル決定戦のチケットもあらためて販売され、人気が集まる事が予想されます。

 

 

東京オリンピックチケット、二次抽選で購入できる上限枚数は?

f:id:rio-olympic:20191111000742p:plain

※引用元: 東京オリンピック公式チケット販売サイト

 

東京オリンピックチケット二次抽選で購入できる上限枚数ですが、上記の表のように、最大申込み枚数36枚、最大当選枚数18枚ということです。

 

 

f:id:rio-olympic:20191111002343p:plain

※引用元: 東京オリンピック公式チケット販売サイト


また、1セッションあたりの申込み・購入上限枚数は、2~6枚までということです。セッションごとの上限枚数は各競技・セッションで異なりますが、上限枚数は一次抽選との累計ということで、一次抽選で既に購入済みのかたは注意が必要です。

 

二次抽選で販売されるチケットは32競技、計743セッションで、販売総数としては100万枚以上とされています。 

 

 

まとめ

東京オリンピックチケット二次抽選販売についてまとめさせて頂きます。

・抽選申込受付期間:2019年11月13日(水)未明から11月26日(火)11:59まで

・抽選結果発表  :2019年12月18日(水)

・購入手続期間  :抽選結果通知時から2020年1月10日(金)23:59まで

・ボクシングの全セッションが初めて販売対象に。開会式・閉会式なども購入可能。

・マラソンは対象外、競歩は販売対象。

・チケットの最大当選枚数は18枚、セッションごとの上限枚数は一次抽選との累計

 

以上、東京オリンピックチケットの二次抽選販売について書かせていただきましたが、二次抽選が終わると、残るチケットの購入方法は、2020年春に予定されている春期販売と公式リセール販売のみとなりますので、お悩みのかたはひとまず二次抽選に申込みされることをお勧めします。

 

東京オリンピックの競技情報などについても、またこちらのブログで掲載させて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!