スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【東京オリンピックチケット】秋の販売はいつから?2次抽選の申込み方法と競技種目は?

f:id:rio-olympic:20190525222035j:plain

こちらの記事では、東京オリンピックチケットの「秋の販売はいつから?」「2次抽選の申込み方法と競技種目は?」「増税の影響は?」「2次抽選の販売枚数は?」などの気になる疑問点についてお調べしてみました。

 

※二次抽選については正式な情報が決まりましたので、以下の記事に改めて詳しく書かせて頂きました。よろしければこちらをご覧ください。

【東京オリンピックチケット】二次抽選の申込受付・結果発表・購入期間はいつ?マラソン・ボクシングは買える? - スポーツサテライツニュース!

 

 

 

東京オリンピックチケット、今後の販売スケジュールは?

以前の記事においては、東京オリンピックチケットの追加抽選についていくつか記事を書かせて頂きましたが、

【東京オリンピックチケット】二次抽選の発売日・応募条件・競技種目・販売枚数などまとめ - スポーツサテライツニュース!

【東京オリンピックチケット】追加抽選、結果発表はいつ?複数申込みは可能?決勝・人気種目は? - スポーツサテライツニュース!

【東京オリンピックチケット追加抽選】サッカー・野球・陸上・体操・開会式は申込み可能? - スポーツサテライツニュース!

 

大会組織委員会は、1次抽選の敗者復活チケットとなる追加抽選について、当初「2次抽選(セカンドチャンス)」と呼称していましたが、最終的に「追加抽選」という名称にて展開。

秋以降に始まる抽選販売を改めて「2次抽選」と銘打って販売する予定になっています。

 

※こちらのブログでも、「二次抽選」という題目で、以前記事を書かせて頂いたおりましたので、もしそちらの記事をお読み頂いて混乱されたかたがいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

 

そして、オリンピックチケットの今後の販売スケジュールですが、公式チケット販売サイトには下記のように掲載されています。

 

f:id:rio-olympic:20190820170501p:plain

※引用元:東京オリンピック公式チケット販売サイト

 

上記より、今後の販売予定としては、「2019年秋の2次抽選販売」、「2020年春期販売」、「2020年春のリセール販売」が予定されていることがわかります。

 

 

東京オリンピックチケット、秋の2次抽選販売はいつから?

そして、東京オリンピックチケットの秋以降の2次抽選販売はいつからになるのかですが、

 

お調べしたところ、まだ具体的な日程の発表はございませんでした。

申し訳ございません。

 

ただ、追加抽選の購入手続き期限が9月24日までとされていること、また、10月より消費税10%への増税が開始されることがあり、

チケットを購入されるかたへもわかりやすくするため、恐らく10月からの申込み受付開始になるのではと予想されます。

 

具体的な販売日程がわかりましたら、こちらの記事にてわかり次第更新させて頂きます。

 

 

東京オリンピックチケット、2次抽選の申込み方法は?

f:id:rio-olympic:20190820222129j:plain

東京オリンピックチケットの秋の2次抽選の申込み方法についてですが、

 

こちらもまだ具体的に正式な発表というものはされていません。

 

しかし、1次抽選と同じような下記の手順になる可能性が高いです。

■お申し込み手順

【STEP1】Tokyo2020 IDの新規登録(IDを未取得のかた)

           ⇩

【STEP2】公式チケット販売サイトにアクセス

           ⇩

【STEP3】競技セッション、チケットの種類・座席・枚数を選択

           ⇩

【STEP4】申込み内容の確認・申込み手続き完了

 

 お申し込み対象についても、8月に行われた追加抽選のように対象者が限定されているものでは無く、1次抽選と同様に日本国内のすべてのかたがお申し込み頂ける予定のものになります。

 

東京オリンピックチケット、2次抽選の販売枚数は?

また、東京オリンピックチケットの秋の2次抽選の販売枚数ですが、

 

こちらは100万枚~200万枚程度と予想されます。

 

根拠としましては、以下のとおりとなります。

東京オリンピックのチケット取扱い総数としては900万枚程度と見込まれており、1次抽選と追加抽選で合わせて約400万枚のチケットを販売済み。

そして、大会スポンサーや学校連携観戦チケット、関係者など向けの枚数が100万枚~200万枚、海外向け一般販売のチケットが200万枚程度と予想しますと、

残りは100万枚~200万枚程度となりますので、こちらを2次抽選と2020年春期販売で取扱うという予想に至ります。

各数値の前後を想定し、100万枚~200万枚と考えましたが、もし正式な発表がありましたら、こちらも随時情報を更新させて頂きます。

 

 

東京オリンピックチケット、2次抽選で購入できる競技種目は?

そして、東京オリンピックチケットの秋の2次抽選で購入できる競技種目ですが、

 

こちらはすべての競技種目のチケットが購入できると想定されます。

 

追加抽選での購入できる競技種目は限定的になっていましたが、2次抽選では、人気の競泳や柔道、また、各種目のメダル決定戦など、販売されることが考えられます。

そして、1次抽選で販売の無かったボクシングも購入できる可能性が高いです。

 

販売される競技種目についても、情報が入り次第更新させて頂きます。

 

東京オリンピックチケット、2次抽選で増税の影響はある?

東京オリンピックチケットの秋の2次抽選で、増税の影響があるかどうかですが、

 

こちらは販売価格が消費税10%の税込み価格となり、1次抽選の時より値段的にはお高くなると考えられます。

 

理由としましては、先程も書かせて頂きましたように、2次抽選自体が10月以降の申込みになると考えられるためです。

開会式や閉会式などの高額チケットでは、1次抽選より1000円~2000円程度お高くなる可能性も考えられます。

 

まとめ

以上、東京オリンピックチケットの秋の2次抽選販売について書かせていただきましたが、 現時点で不確定な内容が多く、現時点で予想メインの情報となり申し訳ございません。

 

オリンピックチケットについては、これから買おうと思われているかた、そして、購入するかどうか悩まれているかたも多いと思われますが、

1次抽選時より販売枚数が少なくなることは間違いない状況であり、オリンピックが近づくに連れて、チケットを獲得する難易度は高くなることが想定されますので、お悩みのかたは2次抽選でとりあえずお申込みされることをお勧めします。

 

また、2次抽選について具体的な情報が入り次第、こちらの記事にて随時更新させて頂きます。

 

東京オリンピックの競技情報などについても、またこちらのブログで掲載させて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!