スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪 サッカー日本代表メンバー18名はいつ発表?南アフリカ戦招集の21名も

f:id:rio-olympic:20160220215750j:plain

こちらの記事では、リオ五輪 サッカー日本代表メンバー18名がいつ発表されるのかについて、またU-23南アフリカ戦招集メンバー21名についてなど書かせて頂きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

U-23日本代表、南アフリカ戦招集メンバー21名が決定

f:id:rio-olympic:20160621223125p:plain

出典元:http://www.jfa.jp/national_team/u23_2016/news/00010235/

 

 

以前の記事におきましては、『キリンチャレンジカップ2016 U-23日本代表 vs U-23南アフリカ代表』の日程・テレビ放送などについて書かせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

 

こちらの記事では、まずU-23南アフリカ戦に臨むメンバー21名について書かせて頂きたいと思います。

 

U-23南アフリカ戦招集メンバーは下記の21名になります。

Po.No.名前年齢所属
GK 1 櫛引 政敏 23 鹿島アントラーズ
GK 12 中村 航輔 21 柏レイソル
DF 2 松原 健 23 アルビレックス新潟
DF 15 亀川 諒史 23 アビスパ福岡
DF 6 橋本 拳人 22 FC東京
DF 2 室屋 成 22 FC東京
DF 5 植田 直道 21 鹿島アントラーズ
DF 19 三浦 弦太 21 清水エスパルス
DF 20 中谷 進之介 20 柏レイソル
MF 8 大島 僚太 23 川崎フロンターレ
MF 3 遠藤 航 23 浦和レッズ
MF 18 伊東 純也 23 柏レイソル
MF 7 原川 力 22 川崎フロンターレ
MF 10 矢島 慎也 22 ファジアーノ岡山
MF 11 野津田 岳人 22 アルビレックス新潟
MF 14 豊川 雄太 21 ファジアーノ岡山
MF 17 井手口 陽介 19 ガンバ大阪
FW 9 鈴木 武蔵 22 アルビレックス新潟
FW 13 中島 翔哉 21 FC東京
FW 16 浅野 拓磨 21 サンフレッチェ広島
FW 21 オナイウ阿道 20 ジェフユナイテッド千葉

※敬称略    ※年齢は6/21現在のものになります

 

今回のメンバー発表においての一番の注目は、やはり怪我で離脱していた主力メンバーの復帰となっています。室屋選手、松原選手、中島選手、鈴木武蔵選手の4名が無事怪我から復帰し、U-23メンバーに戻ってきました。

 

怪我人にしばらく悩まされた手倉森監督にとって、4名が無事戻ってきた事はこれ以上無い朗報であったと想像できます。

 

そして、反対に4名が不在の時期に呼ばれていた富樫敬真選手や、ファンウェルメスケルケン際選手、鎌田大地選手などが今回は招集外となりました。

 

富樫選手などかなり結果を残していた印象もありますが、手倉森監督の中で、今回の選考ではやはりアジア最終予選優勝メンバーの優先度が高いという判断に至ったという事だと想像されます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

リオ五輪 日本代表メンバー18名はいつ発表?

 

6月29日開催のU-23南アフリカ戦は、リオ五輪前に行われる国内最後の親善試合ということになりますが、

 

同時に、このU-23南アフリカ戦が、リオ五輪代表メンバー最終選考の場でもあり、大変な注目を集めています。

 

現時点でリオ当確と言われているのは、オーバーエイジ枠(藤春選手、塩谷選手、興梠選手)の3名、海外組(南野選手、久保選手)の2名、そして各ポジションでキーとなるGK櫛引選手・中村選手、DF植田選手、MF遠藤選手・矢島選手・大島選手、FW浅野選手の計12名です。

 

リオ五輪代表メンバーに選ばれるのは18名のみであり、もし上記の12名が選出された場合、残りの枠は僅か6枠ということになります。

 

そして、DFのもう一人の要で負傷離脱中の岩波選手に対して、手倉森監督は「7月初旬には練習復帰できるようなので、そこは待ちたい」という発言もしているとの報道もあり、岩波選手は南アフリカ戦に招集はないものの、代表選考において一歩リードとも考えられます。

 

いずれにしても、事前の代表練習を含めたU-23南アフリカ戦で結果を残すかどうかが、今当落線上にいる選手にとって最大のポイントであり、怪我から復帰したばかりの選手にとっても即座の結果が求められることになりそうです。

 

 

非常に厳しい選考がいよいよ大詰めを迎えることになりますが、

 

気になるリオ五輪日本代表メンバー18名の発表は、7月1日(金)となっています。

 

 

果たして最後に選ばれるのは誰になるのか。

 

大変気になるところですが、まずは6月29日(水)のU-23南アフリカ戦は要注目ですね。

 

 

また、リオ五輪代表メンバー18名については、発表されましたら掲載させて頂きたいと思っております。

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと45日です!

 

 

スポンサーリンク