スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪サッカー 日本代表メンバー18名が決定。鈴木武蔵選手が追加出場に

f:id:rio-olympic:20160220215750j:plain

こちらの記事では、リオ五輪男子サッカー 日本代表メンバー18名について書かせて頂きます。残念ながら落選となったメンバーについても書かせて頂きたいと思います。

※2016/08/02、下記のリンクを追加させて頂きました。

※2016/08/03、久保裕也選手の五輪不参加決定&鈴木武蔵選手の追加出場について追記させて頂きました。

 

※リオ五輪男子サッカーの日程・組合せ・結果速報・順位については、改めて下記の記事に掲載させて頂きますので、こちらも是非ご覧下さい↓

【サッカー】リオオリンピック 日本代表の結果・速報・順位まとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

リオ五輪サッカー 日本代表メンバー18名が決定

 

7月1日、日本サッカー協会は、リオ五輪男子サッカーへ出場する日本代表メンバー18名を発表しました。

 

まず最初に、その気になる日本代表メンバーについて書かせて頂きます。

 

 

リオ五輪男子サッカー 日本代表メンバー18名

 

リオ五輪日本代表メンバー18名は下記のように決定しました。

No.Po.名前年齢所属
1 GK 櫛引 政敏 23 鹿島アントラーズ
12 GK 中村 航輔 21 柏レイソル
4 DF

藤春 廣輝

※OA枠

27 ガンバ大阪
6 DF

塩谷 司 

※OA枠

27 サンフレッチェ広島
15 DF 亀川 諒史 23 アビスパ福岡
2 DF 室屋 成 22 FC東京
17 DF 岩波 拓也 22 ヴィッセル神戸
5 DF 植田 直道 21 鹿島アントラーズ
8 MF 大島 僚太 23 川崎フロンターレ
3 MF 遠藤 航 23 浦和レッズ
7 MF 原川 力 22 川崎フロンターレ
9 MF 矢島 慎也 22 ファジアーノ岡山
10 MF 中島 翔哉 21 FC東京
18 MF 南野 拓実 21

ザルツブルク

(オーストリア)

14 MF 井手口 陽介 19 ガンバ大阪
13 FW

興梠 慎三

※OA枠

29 浦和レッズ
16 FW 浅野 拓磨 21 サンフレッチェ広島
11 FW 久保 裕也 22

BSCヤングボーイズ

(スイス)

※敬称略    ※年齢、所属は7/1現在のものになります

 

オーバーエイジ枠として、藤春廣輝選手、塩谷司選手、興梠慎三選手の3名が予定通り選出。

 

U-23で選出されたメンバーは、GKの中村航輔選手以外、アジア最終予選の出場メンバーからの選出ということで、手倉森監督が絶対的な信頼を置くメンバーが集いました。

 

先日の南アフリカ戦で見事怪我からの復活をアピールした中島翔哉選手、室屋成選手、海外組の南野拓実選手、久保裕也選手も順当に選ばれ、今回の選考に対してネットでは「納得」「妥当」「良いメンバー」といった高評価の声が多いようです。

 

そして、注目すべきは、ボランチの選手が4名選出されているところです。

「日本の強みは速さ。本番では押し込まれる展開が続く。そこを守って攻撃につなげる。ボランチ、センターバック、サイドバックを厚くするためにボランチを4枚にした」と、ボランチを4名にした理由を語った手倉森監督。

 

きっとリオ本番では、日本の守備からのカウンターでのゴールシーンがたくさん見られるのではないでしょうか。

 

守備陣だけでなく、攻撃陣も素晴らしいメンバーが揃っており、先日の南アフリカ戦で活躍した中島選手、矢島選手、浅野選手、そして、海外組の南野選手、久保選手と、その得点力にもかなり期待ができます。

 

手倉森監督は「目指すのは金メダル」と会見で語りましたが、その可能性も0ではないと思わせてくれるメンバー選考であり、メダル獲得ということで考えれば、十分に可能性があるチームと言えるでしょう。

 

リオ五輪本番での日本代表の活躍が今から本当に待ち遠しいところですが、まずは7月30日に行われる直前強化試合のブラジル戦がますます楽しみになりましたね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回残念ながら落選となった選手について

 

18名のリオ代表メンバーが無事決定となった一方で、今回残念ながら落選となってしまった選手も多数います。

 

U=23日本代表に過去招集され、落選となった主な選手を下記に挙げさせて頂きます。

MF豊川雄太(岡山)、 FW鈴木武蔵(新潟)、 MF野津田岳人(新潟)、  DF中谷進之介(柏) 、 DF松原健(新潟)、 MF伊藤純也(柏)、 DF橋本拳人(FC東京) 、 DF三浦弦太(清水) 、 FWオナイウ阿道(千葉)、 GK牲川歩見(鳥栖)、 GK杉本大地(徳島)、DF山中亮輔(柏)

FW富樫敬真(横浜)、 FW鎌田大地(鳥栖)、 FW金森健志(福岡)、 MF関根貴大(浦和)、 MF前田直輝(横浜)、 DF三丸拡(鳥栖)、 DF伊東幸敏(鹿島)、 DFファン・ウェルメス ケルケン・際(ドルトレヒト)、 MF喜田拓也(横浜)

※敬称略

 

上記のメンバーを見ると有力な選手がずらりと並んでおり、今回の選考が非常に厳しい選考であったことを改めて感じさせられますね。

 

そんな中、下記の4名についてはバックアップメンバーとしてチームに帯同する事が決定しています。

Po.名前年齢所属
DF 中谷 進之介 20 柏レイソル
MF 野津田 岳人 22 アルビレックス新潟
FW 鈴木 武蔵 22 アルビレックス新潟
GK 杉本 大地 22 徳島ヴォルティス

※敬称略    ※年齢は7/1現在のものになります

 

4名は8月1日~13日まで代表チームに帯同し、万一18名の選手に怪我などあった場合には、代わりに代表メンバーとして五輪へ出場ということになります。

 

当初から有力とされていた鈴木武蔵選手や、野津田岳人選手もバックアップメンバーに選ばれていますが、やはりそれでも18名から外れたことが非常にツライものだというのは察するに余りありますね。

 

落選したメンバーには、この悔しさをバネに、A代表に選ばれるような今後の活躍を期待したいところです。

個人的には豊川雄太選手、富樫敬真選手、鎌田大地選手の活躍と成長に注目したいと思っております。

 

 

リオ五輪日本代表18名は、日本時間で8月5日にリオ五輪初戦ナイジェリア戦を迎えることになります。

 

 リオ五輪男子サッカーの日程につきましては下記の記事を是非ご覧下さい↓

【サッカー】リオ五輪 ナイジェリア戦、コロンビア戦、スウェーデン戦の日程はいつ?テレビ放送は? - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

ナイジェリア代表、コロンビア代表、スウェーデン代表のメンバーについては、下記の記事を是非ご覧下さい↓

【サッカー】リオ五輪 ナイジェリア代表メンバーと注目選手は? - リオ五輪2016まであと〇〇日!

【サッカー】リオ五輪 コロンビア代表メンバーと注目選手は? - リオ五輪2016まであと〇〇日!

【サッカー】リオ五輪 スウェーデン代表メンバーと注目選手は? - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

 

また、リオ五輪男子サッカーや日本代表の新しい情報が入りましたら、お伝えさせて頂きたいと思います。

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと35日です!

 

 

ヤングボーイズが久保選手の五輪派遣を拒否<2016/07/28追記>

 

7月27日、久保裕也選手が所属するヤングボーイズは久保選手の五輪派遣を拒否する声明を公式サイトで発表しました。

主力FWのアレクサンデル・ゲルントが左膝を負傷してしまい、前線の駒不足を深刻にとらえたチーム側が急遽久保選手のリオ出発にストップをかけたということです。

FIFAの通達では、各国協会に強制力は無くあくまで所属チームの決定が優先とされていますが、五輪の最終登録を済ませ開幕まで10日を切った時点で拒否する事は極めて異例の事態のようです。

現在は日本サッカー協会の霜田技術委員がチームとの話し合いを行うため急遽スイスへ向かったとのことですが、久保選手のリオ五輪出場はかなり難しい状況となってしまいました。

大会規定では怪我などにより選手が出場できなくなった場合に予備登録メンバー35名からのメンバー変更は可能となっているようですが、今回の異例の事態で変更が可能かどうかを日本協会はFIFAに問い合わせているとのことです。

 また情報が入りましたら、更新させて頂きます。

 

 

久保選手はリオ五輪不参加決定。代わりは鈴木武蔵選手に<2016/08/03追記> 

 

8月3日、日本サッカー協会は、FW久保裕也選手が最終的にリオ五輪不参加となることが決定したと発表。代わりにバックアップメンバーであったFW鈴木武蔵選手を出場選手として登録することを同時に発表しました。

またFWオナイウ阿道選手が、追加のバックアップメンバーとして招集されています。

 

 

スポンサーリンク