スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪、女子サッカーの出場国と競技日程は?優勝候補は?

f:id:rio-olympic:20160121181852j:plain

 こちらの記事では、2016リオデジャネイロオリンピック 女子サッカーの、出場国と競技日程について、そして優勝候補について取り上げさせて頂きます。

※2016/08/01、下記のリンクを追加させて頂きました。

 

※リオ五輪女子サッカーの日程・組合せ・結果速報・順位については、改めて下記の記事にまとめさせて頂きましたので、こちらも是非ご覧下さい↓

【女子サッカー】リオオリンピック 結果・速報・順位・日程まとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

女子サッカーアジア最終予選について

 

女子サッカーのリオ五輪アジア最終予選の出場国と日程については、過去記事にて取り上げさせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

 

あと2週間後には大阪で開幕しているという事で、とても楽しみですね。

 

なでしこジャパンは現在国内組のみで沖縄合宿を行っており、チームの状態はとても良い状態にあるようですが、佐々木監督が海外組を含めた最終選考でどういったメンバーを選出してくるのか、注目が集まります。

 

そして、最近のニュースではなでしこジャパンの近況のみならず、北朝鮮代表の入国についても報道が多くなっていますね。日本政府は、北朝鮮への制裁措置として人物の入国を原則禁止とする事を決めましたが、今回の女子サッカー北朝鮮代表の入国は特例として認めたという事です。

 

入国させるべきではないという意見も多くあるようですが、入国禁止とした場合には、スポーツへの政治介入としてFIFAからの処分を下される可能性もあるという事で、難しい問題も背景にあるようです。

 

開催国という立場としては、無事予定を変更することなく開催できることになったことは良かったかもしれません。

元々北朝鮮は世界ランク6位の実力のあるチームであり、なでしこジャパンとしても当初から一番に警戒していたはずですが、今回の件で、北朝鮮代表は負ける事は許されず死に物狂いで試合に臨んでくると考えられ、なでしこジャパンにとっては更にやっかいな相手になると想像できます。

 

 

とはいえ、なでしこジャパンはやっぱりアジアの中ではまだまだ格上の強豪国であり、2015W杯で準優勝したメンバーも多く残っているので、きっと難なく優勝して良い形でリオ五輪出場を決めてくれる事でしょう。

 

昨日行われた紅白戦では、主力組に入った横山久美選手と中島依美選手がゴールを決めたということで、ベテランメンバーと新しいメンバーの融合した新しいなでしこジャパンの姿にも期待したいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

リオ五輪女子サッカーの出場国と競技日程について

リオ五輪女子サッカー本大会の出場国は? 

 

リオ五輪女子サッカー本大会出場国について取り上げさせて頂きます。

 

リオ五輪本大会の出場国は12カ国と定められておりますが、既に7カ国が出場を決めています

 

本大会出場国は下記になります。

開催国:ブラジル

南米代表:コロンビア

アフリカ代表:ジンバブエ、南アフリカ共和国

オセアニア代表:ニュージーランド

欧州代表:ドイツ、フランス

 

 残りの出場チームは、まずアジア最終予選の上位2チームが出場決定となり、そして現在行われている北中米カリブ海予選(2016年2月10日~2月21日)で2チームが決定となります。

そして最後の1チームは、欧州代表のラスト1枠を2015W杯ベスト16のスウェーデン、スイス、ノルウェー、オランダの4チームで争うことになります。こちらの日程は2016年3月2日~3月9日という事です。

 

※アジア最終予選の結果、オーストラリアと中国、北中米カリブ海予選の結果、アメリカとカナダ、そして最後の1枠はスウェーデンで決まりました。 

 

 

リオ五輪女子サッカー本大会の競技日程は?優勝候補は?

 

女子サッカー本大会の競技日程は、既に詳細に決まっています。

 

下記になります。   ※全て現地時間です。

開催試合日程
グループステージ第1試合

 

8月3日(水)

 

グループステージ第2試合

 

8月6日(土)

 

グループステージ第3試合

 

8月9日(火)

 

    準々決勝

 

8月12日(金)

 

    準決勝

 

8月16日(火)

 

    決勝

 

8月19日(金)

 

 

 

リオ五輪女子サッカーの優勝候補ですが、やはり一番手は日本を挙げたいと思います。

 

最大のライバルであるアメリカは、日本と同じくまだ本大会出場を決めていませんが、現在行われている北中米カリブ海予選で必ずリオ出場を決めてくると思われます。

しかし、2015W杯最優秀GKであるホープ・ソロが「ジカ熱の危険があるブラジルには行きたくない」と発言しており、また、FWのシドニー・ルルーは妊娠のため既にリオ五輪出場を辞退、アメリカの精神的な支柱であるアビー・ワンバックも引退と、アメリカはW杯時に比べると戦力は落ちると考えられ、日本にとってはリベンジを果たすチャンスです。

日本はロンドン五輪、2015W杯と、決勝で宿敵アメリカに惜しくも敗退していますが、今度こそ優勝を勝ち取ってくれるのではないでしょうか。

 

日本とアメリカ以外の優勝候補としては、現在FIFA世界ランキングで日本より上位にいるドイツフランスでしょう。ドイツは欧州女子選手権では常に優勝しているものの、近年のオリンピックやW杯では良い結果を残せていません。今度こそという思いは相当強いと思います。そして、フランスもドイツと同じような状況にあります。

 

また開催国ブラジルもホームの利を活かして勝ち上がることも予想され、リオ五輪の女子サッカーは例年以上に大混戦となり、盛り上がることが予想されますが、なでしこジャパンはこれまで大きな舞台で安定した結果を残してきており、今回も間違いなく決勝まで勝ち上がってきてくれるでしょう。

 

リオ五輪本大会が今から待ち遠しいですが、ひとまず、リオ五輪へ向けて、2月29日から始まるアジア最終予選は見逃せません。なでしこジャパンの活躍がとても楽しみですね。

 

女子サッカーとなでしこジャパンにつきましても、また新しい情報が入りましたらお伝えさせて頂きます。 

 

それでは、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと171日です!

 

スポンサーリンク