スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

なでしこ佐々木監督は退任へ。後任はU-23女子日本代表監督の高倉麻子氏か?

f:id:rio-olympic:20160220215750j:plain

 こちらの記事では、2016リオデジャネイロオリンピック 女子サッカーに関連して、なでしこジャパン佐々木監督の退任について、そして、新監督と噂される高倉麻子監督とU-23女子日本代表についてなど書かせて頂きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

なでしこジャパンアジア最終予選敗退。佐々木紀夫監督は退任へ

 

現在、大阪で開催されている「女子サッカー リオ五輪アジア最終予選」。

 

本日、中国が韓国に1-0で勝利したことにより、なでしこジャパンは残念ながらリオ五輪出場を逃す結果となってしまいました。

女子サッカー日本代表がオリンピック出場を逃したのは、2000年シドニー五輪以来4大会ぶりとのことです。

 

今回、逆にリオ五輪出場を決めたのはオーストラリアと中国との事で、どちらも日本に勝利し、チームの力の差を感じる内容でしたので、納得の結果かもしれません。

 

 

そして、一部では、なでしこの佐々木則夫監督(57)が今大会を持って退任という報道がされています。

佐々木監督が就任したのは2007年末であり、約8年の間に素晴らしい功績を残しましたが、今回のアジア最終予選での成績不振を受けて、佐々木監督も残念ながらなでしこから離れてしまうようですね。

 

佐々木監督が就任してからのなでしこジャパンは、2008北京五輪4位、2011W杯優勝、2012ロンドン五輪準優勝、2015W杯準優勝という華々しい結果を残しています。そして、その間になでしこジャパンは知名度も人気も急上昇しましたよね。

佐々木監督個人としても、2011年にはFIFAバロンドール女子最優秀監督賞とAFC最優秀監督賞を受賞しており、世界的にも認められている名将であることは間違いありません。

 

本当に残念ではありますが、男子サッカー日本代表の監督が長くても4年未満で退任していることを考えると、佐々木監督は十分すぎる期間にわたって任務を全うされたと言えるでしょう。8年間本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

なでしこジャパンの後任監督とされる、高倉麻子監督とは?

 

そして、後任監督には、U-23女子日本代表監督の高倉麻子監督(47)が濃厚との事です。

 

結果を残し続けた佐々木監督の後を継ぐのはとても大変なことと想像できますが、高倉監督はこれまで、U-17、U-20、そしてU-23と各世代の女子日本代表を指揮しており、それぞれの世代で佐々木監督の後任に相応しいとも言える結果を残しています。

 

2014年にはU-17コスタリカワールドカップで、リトルなでしこ(U-17女子日本代表)を率いて優勝。内容も、6試合全勝で、トータルで23得点1失点という素晴らしいものでした。

 

2015年には、U-19女子アジア選手権中国大会で優勝。U-20女子日本代表は2016年11月開催のU-20パプアニューギニアワールドカップに出場を決めました。

 

そして、先日U-23女子日本代表を率いて出場したラ・マンガ国際大会では、ノルウェー、スウェーデン、ドイツを相手に3連勝しました。

 

高倉監督は個人としても、AFCのアジア女子最優秀監督を4年連続受賞しており、その十分すぎる実績と若手の育成能力には日本サッカー協会もかねてから高い評価をしているとの事ですね。

まさに佐々木監督の後任として、申し分ない監督と言えるようです。

 

 

リオ五輪出場を逃してしまったなでしこジャパンにとって、次の大きな大会としては、2019年フランスワールドカップであり、その翌年は、2020年東京五輪です。

高倉監督であれば、きっと若手主体のチームへと立て直して、次のW杯ではまた強いなでしこジャパンを披露してくれるのではないでしょうか。

期待したいですね。

 

 

ラ・マンガ国際大会で結果を出したU-23女子日本代表

f:id:rio-olympic:20160308012417j:plain

出典元:U-23日本女子代表 ラ・マンガU-23女子国際大会を3連勝で終える(3/6) | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

先日のラ・マンガ国際大会では、アジア最終予選で落選となったMF猶本光選手(21、浦和)、MF増矢理花選手(20、INAC神戸)、DF村松智子選手(21、日テレ)が活躍したようですね。

そして、MF田中陽子選手(22、ノジマステラ相模原)も得点を決めたという事で、ドイツ、スウェーデン、ノルウェーといった強豪国に連勝した事は非常に評価できる内容であり(スウェーデン、ノルウェーはU-23代表、ドイツはU-20代表だったようですが)、なでしこが破れてしまった中で、U-23代表の勝利は日本女子サッカー界にとっても嬉しいニュースだったと思います。

 

今回のなでしこの悔しさは彼女たちがきっと晴らしてくれるのではないでしょうか。

 

日本サッカー協会のHPによると、なでしこジャパンの次の予定としては、6月に海外遠征があるようです。

もしかすると、その時期には高倉新監督による生まれ変わったなでしこジャパンが見られるかもしれないですね。果たしてどういったメンバーを揃えてくるのか、そちらも注目です。

 

 

最後に、以前の記事で、リオ五輪本大会の優勝候補として日本を挙げさせて頂きましたが、マラソンに続き予想が大きく外れてしまいまして、申し訳ございませんでした。。

 

またなでしこジャパンにつきましても、新しい情報が入りましたらお知らせさせて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと151日です!

 

スポンサーリンク