スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオオリンピック、女子水球 日本代表の出場は?

f:id:rio-olympic:20160209205938j:plain

こちらの記事では、リオデジャネイロオリンピックの女子水球に関連して、日本代表「女子ポセイドンジャパン」の情報と、本大会の出場条件についてお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

日本における女子水球競技について

 

前回の記事では、水球のルールと、男子水球のリオ五輪出場国、競技日程、そして、水球男子日本代表について、取り上げさせて頂きましたが、

 

rio-olympic.hatenablog.com

 

こちらの記事では、まず日本における女子水球について書かせて頂きたいと思います。

 

日本においては、水球はまだまだマイナースポーツだという事で、前回の記事でも書かせて頂きましたが、女子の水球となると、男子より更に認知度・環境ともに厳しいという現状があるようです。

 

まず、小学生や中学生、高校生の競技人口自体が少なく、国体やインターハイの種目にもまだ女子水球は入っていないということです。

そして、大学でも女子水球部がある大学は少なく、プロリーグももちろん無いため、社会人の選手は仕事をしながら競技活動を行うというのが一般的とのことです。

男子以上に環境が厳しく競技人口が少ない理由としては、水球がとてもハードなスポーツである事がまず第一に挙げられると思われます。

 

しかし、2020年東京五輪を4年後に控えた現在では、徐々に女子の競技人口も増えており、2015年日本学生選手権で優勝した秀明大学では、国内初の女子水球専用プールを13億円の総工費をかけ新築したとの事です。これからの女子水球に期待をし、力を入れ始めている学校は増え始めているようです。

 

水球女子日本代表がリオ五輪出場を決め、東京五輪でも活躍し、同時にこれから女子水球の人気もどんどんと上がっていくことが期待されています。

 

水球女子日本代表「女子ポセイドンジャパン」について

 

水球女子日本代表の愛称「女子ポセイドンジャパン」です。

現在は男子と愛称が統一されているため、頭に女子とつけて呼び分けているようですが、ポセイドンは男の神様ですので、少し違和感がありますよね。

きっと人気が出てくれば、女子バスケ日本代表のように愛称を変更しようという動きになると思われますので、ひとまず、水球女子日本代表の活躍に期待したいと思います。

 

そして、水球女子日本代表はリオ五輪に出場できるかについてですが、

 

2015年12月に行われたリオ五輪アジア予選も兼ねたアジア水球選手権で、日本は中国に負けてしまったため、現在まだ出場枠は獲得できていません。

ちなみに女子のアジア水球選手権は日本と中国の2カ国のみの出場であり、アジアではまだまだ女子水球は普及していないという事がここからもわかります。

 

アジア選手権での登録メンバーは下記の13名になります。


【GK】三浦 里佳子(26)、青木 美友(22)

【FP】曲山 紫乃(28,主将)、中野 由美(29)、坂上 千明(19)、細谷 香奈(21)、中田 萌(24)、鈴木 琴莉(19)、森 翼(24)、 高橋 綾佳(23)、橋口 明希(22)、徳用 万里奈(20)、稲場 朱里(18)

※敬称略  


 キャプテンの曲山選手はドイツの強豪チーム「SVバイエル・ユルディンゲン」に所属。過去には水球王国ハンガリーのチームにも所属をしており、日本を引っ張る唯一の海外組選手となっています。

代表選手の多くを大学生が占め、坂上選手と鈴木選手は上に挙げさせて頂いた秀明大学の1年生です。

そして、稲場選手はなんと現役高校生ということで、若手のホープとして期待されているようです。

 

実は水球女子日本代表の加藤英雄監督は、秀明大学の監督も兼任しており、若手の育成にもかなりの力を注いでいるとのことです。

 

そして、水球女子日本代表はリオ五輪出場出来るのかという事に話は戻りますが、アジア選手権で中国に負けたものの、女子代表の熱い想いと可能性を感じた日本水泳連盟が渡航費約500万円を投じて、今年3月にオランダで行われる世界最終予選への日本代表の出場を認可したと先日報道がありました。

 

その世界最終予選へは日本も含め12カ国が出場予定であり、その中で上位4位までに入れば女子日本代表もリオ五輪出場権を獲得できることになります。

 

気になる女子水球世界最終予選の日程は、3月21日~3月28日までです。

是非日本を応援して、男女そろってのリオ五輪出場となることを期待したいですね。

 

 

※世界最終予選については、下記の記事も是非ご覧ください。

rio-olympic.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

リオ五輪本大会の出場国と競技日程について

リオ五輪の出場国は?

 

リオ五輪女子水球の出場国は8カ国と定められており、

既にリオ五輪への出場が決まっている国としては、下記の4カ国です。

 

開催国:ブラジル、中国、ハンガリー、オーストラリア

 

やはり、女子でも優勝候補としては水球王国ハンガリーが挙げられるようです。そして、前回ロンドン五輪3位のオーストラリア、また世界最終予選で出場枠を獲るであろうロンドン五輪金メダルのアメリカ合衆国なども優勝候補と予想されます。 

 

 

リオ五輪女子水球の競技日程は?

 

リオ五輪女子水球の本大会の競技日程は、現地時間で、

8月6日(土)~8月20日(土)

です。

男子と一緒の予定になっています。

 

 

ひとまず、3月21日から始まる世界最終予選で日本のベスト4進出&リオ五輪出場を期待して応援しましょう。

 

実は、水球女子日本代表はそのルックスの良さも注目されているようですが、今回は写真が見つからず掲載できませんでした。すみません。

また情報が入りましたら取り上げさせて頂きたいと思います。 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと177日です!

 

スポンサーリンク