スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【バドミントン】ワールドツアーファイナルズ2019、日程・テレビ放送・日本代表出場選手は?

f:id:rio-olympic:20160207192218j:plain

こちらの記事では、『バドミントン ワールドツアーファイナルズ2019』の日程・テレビ放送・日本代表出場選手などについて書かせて頂きます。桃田賢斗選手やナガマツペアが出場する今年最後のバドミントンの王者決定戦についてお調べしました。

 

 

 

バドミントン ワールドツアーファイナルズ2019の概要について

歴代最強とも称されるバドミントン日本代表。

 

10月に行われたデンマークオープン2019で、男子シングルスの桃田賢斗選手は、大会連覇を達成。直近出場した大会は5連続で優勝を成し遂げています。 

 

圧倒的な強さを見せ続ける桃田選手は、すでに来年の東京五輪での金メダル獲得も期待されていますが、日本代表は桃田選手をはじめ、男女ともに各種目で世界ランク上位に名前を連ねています。

 

そんな最強日本代表の面々と、世界のトップ選手が集うバドミントンの年間王者決定戦が『ワールドツアーファイナルズ2019』です。

 

ワールドツアーファイナルズは、各種目において、世界選手権優勝者およびツアーランキング上位の計8組が出場。

4組ずつ2つのグループに分かれリーグ戦を行い、各グループの上位2組が決勝トーナメントに進出し、優勝を争います。

 

ワールドツアーファイナルズ2019の開催期間は、2019年12月11日(水)~15日(日)まで。開催は、中国・広州にて行われます 。

 

ワールドツアーファイナルズは、全英オープンやインドネシアオープン、中国オープンと同じ高いポイント数を獲得できる大会でもあり、来年の東京五輪の代表選考のうえでも、重要な大会となっています。

 

 

バドミントン ワールドツアーファイナルズ2019の日程・テレビ放送は?

ワールドツアーファイナルズ2019の日程ですが、現時点で下記のように決まっています。

 

日にち 開催内容
12月11日(水)

各種目リーグ戦

12月12日(木)

各種目リーグ戦

12月13日(金)

各種目リーグ戦

12月14日(土)

各種目 準決勝

12月15日(日)

各種目 決勝

 

 

また、ワールドツアーファイナルズ2019のテレビ放送についてですが、まだ現時点では決まっておりませんでした。

 

2018年大会においては、テレビ朝日、BS朝日、J SPORTSにて放送をおこなっており、今年も同様に放送される可能性が高いと考えられます。

 

※テレビ放送については、詳しい情報が分かり次第こちらで更新させて頂きます。

 

 

バドミントン ワールドツアーファイナルズ2019の日本代表出場選手は?

前述のとおり、ワールドツアーファイナルズは、世界選手権優勝者およびツアーランキング上位の計8組が出場となりますが、同じ国からは各種目最大2組までの出場条件があります。

 

日本代表選手で今年世界選手権優勝を果たしたのは、男子シングルスの桃田賢斗選手と、女子ダブルス松本麻佑・永原和可那ペアの2組。

そのため、現時点では、日本代表でワールドツアーファイナルズ出場を決めているのは桃田選手とナガマツペアのみとなりますが、

 

ワールドツアーファイナルズ2019の出場が見込まれる選手は下記のようになっています。

種目 名前 所属 世界ランク
男子シングルス

桃田 賢斗

(出場確定)

NTT東日本 1位
男子ダブルス

園田 啓悟

/嘉村 健士

トナミ運輸 4位

遠藤 大由

/渡辺 勇大

日本ユニシス 6位
女子シングルス

山口 茜

再春館製薬所 2位
奥原 希望

太陽ホール

ディングス

3位
女子ダブルス

松本 麻佑/

永原和可那

(出場確定)

北都銀行 1位

福島 由紀

/廣田 彩花

アメリカン

ベイプ

3位
混合ダブルス

渡辺 勇大

/東野 有紗

日本ユニシス 3位

※敬称略 ※世界ランクは2019/10/22付のものです

 

最終的な出場予定は、直前の世界ランクによって決定されますが、女子ダブルスにおいては、現在4位にタカマツペア(高橋礼華・松友美佐紀ペア)がおり、フクヒロペアと直前まで出場をかけた争いが続きそうです。

 

※日本代表出場予定についても、情報が決まり次第、こちらで更新させて頂きます。 

 

まとめ

ワールドツアーファイナルズ2019についてまとめさせて頂きます。 

・開催期間は、2019年12月11日(水)~15日(日)まで。

・開催場所は、中国・広州。

・テレビ放送は、テレビ朝日・BS朝日・J SPORTSの可能性が高い。 

・日本人選手は、桃田 賢斗選手とナガマツペアが出場確定。

・園田・嘉村ペア、遠藤・渡辺ペア、山口茜選手、奥原希望選手、フクヒロペア、渡辺・東野ペアも出場有力。

 

今年を締めくくるバドミントンの祭典「ワールドツアーファイナルズ」は選手としても是が非でも出場したい大会であり、来年の東京五輪を見据えたうえでも、ファイナルズでの優勝は選手だれもが狙っていることでしょう。

 

また、日本選手にとっても、東京五輪出場のためにファイナルズで高ポイントを獲得したいというところもあり、特に女子ダブルスにおいては、ナガマツペア、フクヒロペア、タカマツペアのうちどの2組が来年の東京五輪出場を獲得するのか、その点でもファイナルズは要注目の大会といえます。

桃田選手のみならず、日本代表みなさんの活躍に期待したいですね。

 

今後もこちらのブログでは、バドミントンについてもなにか情報が入りましたらお知らせさせて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!