スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【東京オリンピック2020】聖火ランナーの募集条件と応募方法は?年齢制限と走る距離は?

f:id:rio-olympic:20190601212916j:plain

こんにちは!

東京2020聖火ランナーの募集がいよいよ始まりましたね。

聖火リレーは、全国47都道府県857市区町村を121日間かけて巡り、聖火ランナーは延べ1万人を見込んでいるということです。この一大イベントに是非ランナーとして参加したいというかたも多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、東京2020聖火ランナーの募集条件や応募方法、年齢制限、走行距離などについて掲載させていただきます。公式パートナーのコカ・コーラ、トヨタ自動車、日本生命、NTTの応募方法についてもそれぞれお調べしてみました。

 

 

 

東京2020オリンピック聖火ランナーの募集条件について

東京2020聖火ランナーの基本応募要件ということで、公式サイトには下記のように掲載されております。

1.2008年4月1日以前に生まれた方とします。ただし、 2020年3月1日(聖火リレー開始月の初日)時点で、18歳未満の方は保護者の同意が必要です。

2.原則として、走行を希望する各都道府県にゆかりがある方(現時点または過去に居住していたことがある方、現時点で所属している職場や学校がある方、家族や親戚が居住している方、過去に活動したことがある方など)とします。

3.国籍・性別は問いません。

4.自らの意思で火を安全に運ぶことができる方とします。ただし、介添えスタッフ(介添者)のサポートは必要に応じて可能です。

5.政治的・宗教的メッセージを伝えることを目的とする方は、聖火ランナーになることはできません。

6.公職選挙法に規定する公職にある方(国会議員、地方公共団体の議員・首長)、公職の候補者や候補者となろうとする方、政党や政治団体の党首及びこれに準ずる方は、聖火ランナーになることはできません。

7.宗教家が、宗教上の実績で評価されて聖火ランナーになることはできません。

引用元:東京五輪2020聖火リレー公式サイト 

 

上記条件より、聖火ランナーになれる年齢としては、オリンピックイヤーの2020年4月時点で中学生以上であることが条件(小学生以下は対象外)になると考えられます。

そして、実際リレーで走る地域と何らかの関係が無いかたはランナーとして認められず、逆に地域にゆかりがあれば外国人のかたでも走ることが可能ということです。ただ、健康上の問題を抱えているかたや、運動に不安のあるかたの選出は難しいようですね。

後半には、政治家や宗教家のかたも難しいということが条件として記載されてあります。

また、上記条件以外にも注意事項があるようです。次の項目で記載させていただきます。

 

東京2020オリンピック聖火ランナーの注意事項について

東京2020聖火ランナーの主な注意事項ということで、公式サイトに下記のことも掲載されております。

1.私的な宣伝・PR行為はできません。

2.1名ごとにご応募ください。複数人が連名で応募することはできません。

3.聖火ランナーは、東京2020組織委員会が支給するユニホームを着用、走行いただきます。

4.1名あたりの走行距離は、約200mです。(200mを上回る場合や、満たない場合もありますので、ご了承ください。走行速度は、ご自身のペースでゆっくり走る程度です。) 

5.聖火ランナーとして決定した方の走行日時・走行場所は、東京2020組織委員会が別途指定します。なお、島しょ部などを含む様々な場所が指定される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

6.車いす等の走行に必要な機器・器具・装具等が必要な場合は、ご自身で手配をお願いします。

7.落選された方への落選通知は行いません。

引用元:東京五輪2020聖火リレー公式サイト 

 

やはり、聖火ランナーは地域の代表としてリレーに参加される重要な役割であるため、注意事項や制限も細かく定められているようです。

上記の1番には個人的な宣伝活動に利用することはできないことが書いてありますが、3番に記載の通り、身なりにも制限があり、支給されたユニフォームを必ず着用する必要があるとのことです(ユニフォームは支給があり、靴はご自身で用意する必要があるようです)。

また、突飛な髪型、顔面装飾などのペインティング、派手なアクセサリー類の装着などはできないとも記載されています。

その他にも注意事項や同意事項が細かく定められておりますので、そちらについてはよろしければ、下記の公式サイトをご確認ください。

聖火ランナー募集|東京2020オリンピック聖火リレー

 

また、走る距離としては、約200mということです。 200mであれば、適度な距離ですし、ご年配のかたも安心してお申し込みいただけるのではないでしょうか。

 

 

東京2020オリンピック聖火ランナーの応募方法は?

東京2020聖火ランナーは、公式パートナーである「日本コカ・コーラ株式会社」、「トヨタ自動車株式会社」、「日本生命保険相互会社」、「日本電信電話株式会社(NTT)」の4社と「各都道府県実行委員会」のHPから応募ができます。

それぞれの応募方法についてお調べしてみました。

 

コカ・コーラの聖火ランナー応募方法について

コカ・コーラ社の聖火ランナー募集は既にスタートしており、

応募期間は2019年6月17日(月)~8月31日(土)までとなっています。

 

コカ・コーラ社では、『キミ色で、走れ。』をテーマに、「Coke ONアプリからの応募」と「アクエリチャレンジでの応募」の2種類の応募方法があります。

「Coke ONアプリからの応募」は、Coke ONのカメラから対象商品のオリンピック応援マークをスキャン、もしくはCoke ONアプリを専用自販機に接続し対象商品を購入することで得られるオリンピック応援ポイントを獲得して、Coke ONアプリから応募する方法になります。こちらは個人での応募です。

「アクエリチャレンジでの応募」は、提示されているチャレンジに10人以下の仲間で挑戦し、その動画を投稿。審査を通れば、複数の仲間で聖火ランナーになれるという応募方法になります。

2種類の応募方法ともに、最初にプレ選考があり、その後本選考へ進み、2019年12月以降に当選発表予定ということです。

 

コカ・コーラで応募をご希望のかたは、是非下記の公式サイトをご覧ください。

チーム コカ・コーラ東京2020オリンピック公式サイト

 

トヨタ自動車の聖火ランナー応募方法について

トヨタ自動車の聖火ランナー募集も既にスタートしており、

応募期間は2019年6月24日(月)~8月31日(土)までとなっています。

 

応募方法としては、トヨタ自動車公式HPからの受付となり、「動かせミライ!その一歩を、地元から。」のテーマのもと、地域(=走行希望の都道府県)をよりよくするために現在挑戦していること/今後挑戦していきたいことを記入(用意があれば関連する動画や画像も添付)して送る流れになっています。

やはり、地域を代表して走るランナーということで、地域に貢献できる人が第一条件として考えられているようです。

WEBから申し込み後は、一次審査が行われ、通過者には2019年10月上旬ごろに最終エントリーの連絡があり、そして2019年12月中旬に当選者発表予定ということです。

 

トヨタ自動車の聖火ランナーお申し込みは、下記の公式サイトからお手続きいただけます。

トヨタ | 東京2020オリンピック聖火ランナー募集特設サイト

 

 

日本生命の聖火ランナー応募方法について

日本生命の聖火ランナー募集も既にスタートしており、

応募期間は2019年6月24日(月)~8月31日(土)までとなっています。

応募方法としては、日本生命公式HPからの受付となり、こちらは日本全国で大切な人に伝えたい想いがあり、オリンピック聖火リレーを走りたいランナーを募集し「大切な絆を、つなげよう。」のテーマのもと、日本全国で大切な人に伝えたい想いがあり、オリンピック聖火リレーを走りたいというかたを募集、その伝えたい想いを記入して送ってくださいということです。

こちらも、WEBから申し込み後は、一次選考、そして二次選考があり、2019年12月以降に当選者発表予定になっています。

 

日本生命の聖火ランナー応募は、下記の公式サイトからお手続きいただけます。

東京2020オリンピック聖火ランナー募集 | 日本生命保険相互会社

 

NTTの聖火ランナー応募方法について

NTTの聖火ランナー募集も既にスタートしており、

応募期間は2019年6月24日(月)~8月31日(土)までとなっています。

NTTは「つなぐ」をテーマに、「地域の希望の光となる人」を 東京2020オリンピック聖火リレーのランナーとして募集するということです。

NTTは前述の3社とは異なり、WEBでのお申し込み以外に、郵送でのお申し込みも可であり、WEBの場合は公式HPにてメールアドレス登録後の入力、郵送の場合はドコモショップ専用用紙に記入いただくということです。

また、自薦以外に他薦での申し込みも可ということで、それぞれピーアール文の記入が必要となるようです。

こちらも、申し込み後は、一次選考、そして二次選考があり、2019年12月ごろに当選者発表予定になっています。

 

NTTで応募をご希望のかたは、下記の公式サイトをご覧ください。

聖火ランナー募集 | 東京2020聖火リレー | NTT公式サイト

 

各都道府県実行委員会の聖火ランナー応募方法について

各都道府県実行委員会の聖火ランナーお申し込み受付は2019年7月1日より開始予定ということで、詳細は下記の東京2020聖火リレー公式サイトにて発表されるとのことです。

 

聖火ランナー募集|東京2020オリンピック聖火リレー(7月1日より受付開始)

 

都道府県実行委員会の聖火ランナー募集については、詳細が明らかになりましたら、またこちらで更新させていただきます。

 

東京2020オリンピック聖火ランナーに申し込める回数は?

東京2020聖火ランナーに申し込める回数ですが、前述の提携先企業4社からと、各都道府県実行委員会から、最大で5回の申し込みが可能ということです。

ただ、5回申し込みしても、当選が重複することは無いと記載があります。

また、落選の場合の落選通知は無いということですので、ご注意ください。

 

まとめ

東京2020聖火ランナーの募集条件・応募方法についてまとめさせて頂きます。

★聖火ランナーの募集条件としては、2020年4月時点で中学生以上で、走行区間地域にゆかりのあるかたが対象。外国人のかたもOK(その他細かく条件あり)

★注意事項として、ユニフォーム着用必須、宣伝活動禁止などあり(その他にも多数)

★聖火リレーの一人あたりの走行距離は約200m

★聖火ランナーのお申し込みは、提携企業4社と、各都道府県実行委員会からそれぞれ可能(最大5回)

★当選発表は2019年12月以降。落選通知は無し

 

聖火ランナーになった方は、当日の走行において携行したトーチを購入することも可能ということで、トーチ目当てで応募されてみるのも良いかもしれません。

また、聖火ランナーについて最新情報などわかりましたら、こちらの記事にて更新させていただきます。是非チェックよろしくお願いいたします。

  

それでは、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!