スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

クラブワールドカップ2016の日程・出場チーム・組合せまとめ

f:id:rio-olympic:20160725115141j:plain

こちらの記事では、サッカー『クラブワールドカップ2016』の日程・出場チーム・組合せなどについて書かせて頂きます。

※こちらの記事は、2016/12/15に更新させて頂きました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

クラブワールドカップ2016の出場チームについて

 

サッカーファンにとって、年末の大きな楽しみの一つとなるクラブワールドカップ。

 

今年も昨年に続き日本での開催が決まっており、開催前から大きな注目を集めています。

 

昨年大会はバルセロナがMSNを中心に圧倒的な強さを見せ優勝。サンフレッチェ広島も3位に入り、2012年以来となった日本開催は例年以上の盛り上がりを見せた大会となりました。

 

そして、今年はチャンピオンズリーグ王者としてレアル・マドリードが出場を決めており、果たしてレアルを打ち破るチームが現れるのかどうかが一番の注目となりそうです。

 

クラブワールドカップには各大陸王者の6チームと開催国王者(J1王者)の1チーム、計7チームが出場。

 

今大会の出場チームは下記になります。

チーム名国名備考

レアル・マドリード

スペイン

「ヨーロッパ王者」

全北現代

モータース

韓国

「アジア王者」

クラブ・アメリカ

メキシコ

「北中米カリブ海王者」

マメロディ・

サンダウンズ

南アフリカ 

「アフリカ王者」

鹿島アントラーズ

日本

「開催国(J1)王者」

オークランド・シティ

ニュージーランド

「オセアニア王者」

アトレティコ・

ナシオナル

コロンビア

「南米王者」

 

レアル・マドリードは3大会ぶりの出場、クラブ・アメリカとオークランド・シティは昨年大会に引き続いての出場。

アトレティコ・ナシオナルは27年ぶりにリベルタドーレス杯を制し、クラブW杯は初出場となります。

10月23日、南アフリカのマメロディ・サンダウンズがCAFチャンピオンズリーグ2016優勝を果たし、クラブW杯初出場を決めました。

11月27日、韓国の全北現代モータースがAFCチャンピオンズリーグ2016の優勝を果たし、10年ぶり2度目のクラブW杯出場を決めました。

12月3日、鹿島アントラーズが2016Jリーグチャンピオンに輝き、クラブワールドカップ出場を決めました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

クラブワールドカップ2016の日程・組合せについて

 

クラブワールドカップ2016の開催期間は12月8日(木)~12月18日(日)まで、

開催場所は横浜国際総合競技場と市立吹田スタジアム(大阪)の2会場です。 

 

そして、クラブワールドカップ2016の日程・組合せですが下記のように決まっています。

 

日にち対戦カードキックオフ開催場所 
12月8日(木)

開幕戦 M1

「鹿島アントラーズ vs オークランド・シティ」

 

19:30~

横浜国際

総合競技場

12月11日(日)

準々決勝 M2

「全北現代モータース vs クラブ・アメリカ」

 

16:00~

市立吹田

スタジアム

準々決勝 M3

「マメロディ・サンダウンズ vs 鹿島アントラーズ」

 

19:30~

市立吹田

スタジアム

12月14日(水)

5位決定戦 M4

「全北現代モータース vs マメロディ・サンダウンズ」

 

16:30~

市立吹田

スタジアム

準決勝 M5

「鹿島アントラーズ vs アトレティコ・ナシオナル」

 

19:30~

市立吹田

スタジアム

12月15日(木)

準決勝 M6

「レアル・マドリード vs クラブ・アメリカ」

 

19:30~

横浜国際

総合競技場

12月18日(日)

3位決定戦 M7

「アトレティコ・ナシオナル vs クラブ・アメリカ」

 

16:00~

横浜国際

総合競技場

決勝 M8

「鹿島アントラーズ vs レアル・マドリード」

 

19:30~

横浜国際

総合競技場

※2016/12/15更新済み 

 

 

 開幕戦から見逃せない戦いが続きそうですね。

 

チケットの一般販売は既に行われていますが、どうやら12月18日の決勝戦のチケットは既に売り切れ間近のようです。

やっぱりレアルの試合を国内で観られるのであれば、サッカーファンにとっては是が非でも観たいところですよね。

 

そして、レアルの試合とともに注目となるのは、やはりJ1チャンピオンとして出場を決めた鹿島アントラーズの活躍になるのではないでしょうか。

前回大会では、サンフレッチェ広島が3位という素晴らしい成績を残しましたが、鹿島にも是非好成績を期待したいところですね。

 

 

 

こちらのブログでは、またサッカーやクラブワールドカップの情報についても、何か新しい情報が入りましたら、お伝えさせて頂きたいと思います。

 

 

それでは、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク