スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪、女子サッカーのアジア最終予選の日程は?なでしこのメンバーは?

f:id:rio-olympic:20160121181852j:plain

 

こちらの記事では、

今年2月から行われるリオデジャネイロオリンピック 女子サッカーのアジア最終予選の日程や出場国、そしてなでしこジャパンのメンバーについて書かせて頂きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

女子サッカーアジア最終予選の出場国と試合日程は? 

開催地と開催期間、そして出場国は?

 

女子サッカーアジア最終予選ですが、

2016年2月29日(月)~2016年3月9日(水)の期間で行われます。

 

開催地は、ご存知の方も多いと思いますが、日本の大阪府で行われます。

 

 

試合会場は、キンチョウスタジアムとヤンマースタジアム長居の2会場のみで行われるようです。

 

そしてその出場国ですが、

日本、北朝鮮、オーストラリア、中国、韓国、ベトナムの6カ国です。

 

 

試合は6チームによる総当たりのリーグ戦で行われ、最終的に上位2位までのチームがリオオリンピック出場となります。

 

 

試合日程について

 

試合日程ですが、第1節から第5節まであり、下記のようになっております。

 

試合予定日対戦カード試合開始時間試合会場
第1節(2月29日) オーストラリア vs 日本
中国 vs ベトナム
北朝鮮 vs 韓国
19:35~
16:35~
19:35~
キンチョウスタジアム
ヤンマースタジアム長居
ヤンマースタジアム長居
第2節(3月2日) 日本 vs 韓国
北朝鮮 vs 中国
オーストラリア vs ベトナム
19:35~
19:35~
16:35~
キンチョウスタジアム
ヤンマースタジアム長居
ヤンマースタジアム長居
第3節(3月4日) 韓国 vs オーストラリア
ベトナム vs 北朝鮮
日本 vs 中国
19:35~
16:35~
19:35~
ヤンマースタジアム長居
ヤンマースタジアム長居
キンチョウスタジアム
第4節(3月7日) 中国 vs 韓国
ベトナム vs 日本
北朝鮮 vs オーストラリア
16:35~
19:35~
19:35~
ヤンマースタジアム長居
キンチョウスタジアム
ヤンマースタジアム長居
第5節(3月9日) 韓国 vs ベトナム
オーストラリア vs 中国
日本 vs 北朝鮮
16:35~
19:35~
19:35~
ヤンマースタジアム長居
ヤンマースタジアム長居
キンチョウスタジアム

 

日程を見て頂くとわかりますが、6チーム全てのチームが10日間の間に5試合をこなすことになり、かなりハードな日程になっております。

 

ほとんどが中1日といった間隔で、代表のサッカーでこのスケジュールは有り得ないということで、一部で話題となっていました。

 

恐らく、予算の関係とJリーグ開催があるためこのような日程になったのではと言われていますが、各国選手が無事怪我なく大会を終えて、是非日本の開催地としての魅力をアピールして頂きたいと思います。

 

なでしこジャパンの試合は全てNHKでテレビ放送も決まっているようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

なでしこジャパンの近況とアジア最終予選メンバーについて

 

気になるなでしこジャパンの近況ですが、アジア最終予選へ向けて、1月18日から1月26日まで石垣島で強化合宿を行っています。

 

合宿に招集されたメンバーは下記の26人です。

 

【GK】福元美穂(岡山湯郷) 、山根恵里奈(千葉) 、山下杏也加(日テレ)

 

【DF】近賀ゆかり、鮫島彩(以上INAC神戸)、上尾野辺めぐみ(新潟)、岩清水梓、有吉佐織、村松智子(以上日テレ)、長船加奈、乗松瑠華(以上浦和)、熊谷紗希(リヨン)

 

【MF】安藤梢(エッセン)、宮間あや(岡山湯郷)、川澄奈穂美、中島依美(以上INAC神戸)阪口夢穂(日テレ)、宇津木瑠美(モンペリエ)、川村優理(仙台)、 杉田亜未(伊賀) 、柴田華絵(浦和)

 

【FW】大野忍、高瀬愛実(以上INAC神戸)、大儀見優季(フランクフルト)、菅澤優衣香(千葉)、横山久美(長野)

※敬称略/

 

女子のアジア最終予選では、各国メンバーは20名までと定められているため上記のメンバーから最終的には20名に絞られることになります。

 

佐々木則夫監督は、大会直前までギリギリまで悩んで選考すると述べていますが、今から果たして誰が選出されるのかも気になりますね。

 

そして、昨年までなでしこジャパンの象徴であった澤穂希選手が引退してしまいましたが

このアジア最終予選は、カナダW杯を勝ち抜いたベテランメンバーと、東アジアカップを戦った期待の若手メンバーで形成された新しいなでしこジャパンでの初めての大きな大会となり、果たしてどのようなチームに仕上がっているのか、期待がかかります。

 

 

なでしこジャパンは2015年12月のFIFAランキングでは4位となっており、アジアトップとなっていますが、北朝鮮は同ランキング6位、オーストラリア9位と2チームは実力を上げてきており、2チームとの闘いが重要になってくると考えられます。

 

是非優勝して、五輪出場を決めてほしいですね

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

 

リオ五輪開幕まであと195日です!

 

 

スポンサーリンク