スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【体操】全日本選手権2016の有力選手と日程・テレビ放送は?内村選手9連覇なるか?

f:id:rio-olympic:20160227214459j:plain

 

こちらの記事では、体操の全日本選手権2016に出場する有力選手と日程・テレビ放送について、また9連覇のかかる内村航平選手についてなど書かせて頂きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

体操全日本選手権2016の有力選手について

 

 以前の記事においては、リオ五輪の日本代表選考方法や種目について、また男子の代表候補メンバーなどについて書かせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

rio-olympic.hatenablog.com

 

こちらの記事では、リオ五輪代表選考の1つ目の大会として注目を集める「全日本体操競技選手権2016」について書かせて頂きたいと思います。

 

 

いよいよ本日から開催される体操全日本選手権。とても楽しみですね。

 

男子においては、内村航平選手(27歳、コナミ)が唯一リオ五輪出場内定を決めていますが、残り4つの出場枠をかけた選手同士の争いがここから始まることになります。

また、女子においては、7人のリオ代表候補選手を決める最初の重要な大会になります。

 

まず、こちらの項目では、全日本選手権に出場予定の有力選手についてまとめさせて頂きました。下記になります。

 

<男子>

名前年齢所属
内村 航平 27 コナミスポーツ
田中 佑典 26 コナミスポーツ
白井 健三 19 日本体育大学
加藤 凌平 22 コナミスポーツ
萱 和磨 19 順天堂大学
長谷川 智将 22 徳洲会体操クラブ
早坂 尚人 20 順天堂大学
野々村 笙吾 22 セントラルスポーツ
亀山 耕平 27 徳洲会体操クラブ
山室 光史 27 コナミスポーツクラブ
齊藤 優佑 27 徳洲会体操クラブ
神本 雄也 21 日本体育大学

 

以前の記事でも書かせて頂きましたが、やはり昨年の世界選手権優勝チームの6名と長谷川選手においては、代表選考において一歩リードという状況と考えられます。

その他の選手は個人的な見解により選ばせて頂きました。

内村選手においては、もはや説明不要ですが、今回の大会では自身の持つ全日本選手権8連覇の記録を超えられるかというところに注目が集まります。

 

<女子>

名前年齢所属
寺本 明日香 20 中京大学/レジックスポーツ
村上 茉愛 19 日本体育大学
杉原 愛子 16 梅花高等学校/朝日生命
笹田 夏実 20 日本体育大学
湯元 さくら 19 中京大学/ならわ体操クラブ
内山 由綺 18 スマイル体操クラブ
宮川 紗江 16 セインツ体操クラブ

 

女子においても、やはり2015世界選手権出場メンバーと出場予定だった内山選手が代表選考において一歩リードと考えられますので、ピックアップさせて頂きました。

今回の大会では、果たして寺本選手の連覇なるかというところも注目ポイントになります。

 

スポンサーリンク

 

 

体操全日本選手権2016の日程・テレビ放送は?

 

体操全日本選手権2016の日程・スケジュールは下記になります。

開催場所は、代々木第一体育館です。

 日程 スケジュール 時間 
1日目  

 4月1日(金) 

一般会場

開会式

男子個人総合予選Ⅰ班

男子個人総合予選Ⅱ班

女子個人総合予選Ⅰ班

女子個人総合予選Ⅱ班

女子個人総合予選Ⅲ班

11:20~

12:20~

12:30~15:00 

15:25~17:55 

12:30~14:10 

14:35~16:15 

16:40~18:20 

2日目  

 4月2日(土) 

一般会場

男子種目別トライアルⅠ班

男子種目別トライアルⅡ班

9:30~

10:50~13:20 

13:45~15:50 

3日目  

 4月3日(日) 

一般会場

引退セレモニー

男子個人総合決勝

女子個人総合決勝

表彰式

13:00~

13:50~

14:00~16:30 

14:00~15:40 

16:30~

 

3日目の男女個人総合決勝においては、テレビ放送も決まっています。

 

2016年4月3日(日)13:50~17:00 NHK総合 にて放送予定です。

 

 

リオオリンピックへ向けて、注目の1つ目の代表選考大会となる全日本選手権。

果たして誰が日本代表へ近づく一歩を踏み出すのか、男女ともに要注目です。

 

そして、キング内村選手は果たして前人未踏の9連覇なるかですが、

前日会見で内村選手は「五輪イヤーかわからないくらい落ち着いている。痛めているところもそんなにないし、順調にいい練習が積めている」と発言しており、調子の良さを伺わせました。

万全な状態で臨んでくる内村選手に敵は無しと思われますので、きっと軽々と9連覇を達成してしまうのではないでしょうか。内村選手は予選免除で、3日目の決勝から登場とのことですが、とても楽しみですね。

 

チケットもまだ3日目の指定席以外は空いているようですので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

体操の日本代表選考の行方については、今後もチェックさせて頂きたいと思います。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと126日です!

 

 

スポンサーリンク