スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオオリンピック 体操競技男子の団体・種目別メンバーと金メダル予想まとめ

f:id:rio-olympic:20160227214459j:plain

 こちらの記事では、2016リオデジャネイロオリンピック 体操競技に関連して、男子日本代表の団体・種目別メンバーについて、また金メダルやメダル獲得数について考察させて頂きたいと思います。

※2016/08/13、下記のリンクを追加させて頂きました。

 

※リオ五輪体操 男子種目別決勝の結果については下記の記事に掲載させて頂きますので、こちらも是非ご覧下さい↓

リオ五輪、男子体操種目別 内村・白井・加藤の結果速報・メダルまとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

※リオ五輪体操の男子団体決勝と個人総合決勝の結果については下記の記事に掲載させて頂きましたので、こちらも是非ご覧下さい↓

【体操】リオ五輪 男子日本代表(団体・個人総合)の結果速報・メダルまとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

日本男子体操、リオ五輪出場候補メンバーは?

 

まず、こちらの項目では、男子のリオ五輪出場メンバーについて、書かせて頂きたいと思います。

 

 

リオ五輪体操男子日本代表メンバーについて<2016/06/16更新>

 

全日本種目別選手権を終え、リオ五輪体操男子日本代表5名が決定しましたので、下記に紹介させて頂きます。

※こちらの内容については、2016/06/16に更新させて頂きました。

 

内村航平選手(27、コナミスポーツクラブ)

f:id:rio-olympic:20160414151431j:plain

出典元:世界体操:内村航平、鉄棒でも「金」 種目別決勝 - 毎日新聞

 

内村選手に関しては、改めてお伝えするまでもないと思われますが、今や誰もが認める世界一の体操選手です。その活躍に内村選手は海外メディアでもキングと称されています。

2015年世界選手権では、個人総合において、前人未踏の6連覇を達成。オリンピックの個人総合においても、19歳で初めて臨んだ北京五輪にて銀メダル、そして23歳の時のロンドン五輪で金メダルを獲得。

リオに挑む全競技全種目の日本人選手の中で、一番金メダルに近い選手として期待されていますね。

今年の全日本選手権では9連覇達成、NHK杯も8連覇達成し、個人総合37連勝という驚異的な記録を更新しています。

個人総合でのオリンピック出場は今回が最後と明言している内村選手。

2015年世界選手権につづく、種目別・個人総合・団体の三冠での金メダル獲得なるか。

きっと内村選手はリオ五輪でもまた偉業を達成してくれることでしょう。

 

加藤凌平選手(22、コナミスポーツクラブ)

f:id:rio-olympic:20160414153537j:plain

出典元:http://vod.ntv.co.jp/f/program/taiso/

 

加藤選手は体操界きってのイケメンとして有名ですが、ルックスのみならずその実力も折り紙付きです。

2012年ロンドン五輪では、オリンピック初出場ながら安定した演技を見せ、日本の団体銀メダルに貢献。2013年世界選手権の個人総合では内村選手に次ぐ銀メダル。内村選手が不在だった2015年アジア選手権では、個人総合で金メダルを獲得しています。

そして、今年のリオ選考大会では、全日本選手権で3位に入ると、NHK杯では跳馬でロペス、鉄棒でもカッシーナやコールマンなど高難度の技を次々と決め、最後の着地もぴたりと止め見事に2位に。内村選手に次いでリオ代表の座を勝ち取りました。

安定した実力とメンタルの強さを武器にする加藤選手。

リオ五輪でも加藤選手の見事な演技と着地が見られるのは間違いありません。

 

田中佑典選手(26、コナミ)

f:id:rio-olympic:20160414152321j:plain

出典元:London2012-田中 佑典 最新写真ニュース ロンドン2012 - Infoseek ニュース

 

 田中選手は、兄の田中和仁選手、姉の田中理恵さんとともに田中三兄弟としても有名ですね。ロンドン五輪へは三人揃って出場を遂げ、兄弟で獲得した団体銀メダルも話題になりました。

同じコナミスポーツクラブ所属の内村選手の影に隠れてしまいがちですが、日本代表でも一、二を争う正確で美しい演技には内村選手も別格と評しています。

総合的に安定した演技を見せる田中選手。

リオ五輪選考大会では、全日本選手権で6位に甘んじるも、NHK杯では加藤選手と僅か0.1差の3位に。そして、全日本種目別でも、あん馬、平行棒、鉄棒と素晴らしい演技を披露。見事リオ代表内定となりました。

ロンドン五輪での雪辱を果たすべくまい進する田中選手。

リオ五輪でも田中選手の磨きがかった美しい演技に注目が集まりそうです。

 

白井健三選手(19、日本体育大学)

f:id:rio-olympic:20160414152803j:plain

出典元:世界体操:19歳・白井、床で2度目の「金」 - 毎日新聞

 

白井選手は、若手選手の中で今一番の注目株ですね。種目別ゆかにおいては、日本代表トップの実力を持っており、2015年世界選手権の種目別ゆかで金メダルを獲得しました。

そして、白井選手といえば、昨年12月の豊田国際で成功させたゆかの新技「後方伸身2回宙返り3回ひねり」が「シライ3」と命名され最高難度のH難度に認定されたことで、先日ニュースになりました。

白井選手は、既に「シライ/グエン」「シライ2」「シライ/キムヒフン」と、自身の名前が命名された技を3つも持っており、今回のシライ3で4つ目の認定になります。

2月に行われた2016アゼルバイジャン国際大会では、シライ3を披露しなかったものの、種目別ゆかと跳馬で金メダルを獲得した白井選手。

そして、4月の全日本選手権では、加藤選手、田中選手を上回る活躍を見せ見事に内村選手に次ぐ2位に。内村選手も驚く結果となりました。

NHK杯ではあん馬の落下もあり、総合で順位を落としましたが、全日本種目別ではゆかで圧巻の演技を披露。16.650という驚異的な得点を出し、リオ五輪内定となりました。

白井選手には、団体とともに種目別ゆかの金メダル獲得も大いに期待がかかります。

 

山室光史選手(27、コナミスポーツクラブ) 

f:id:rio-olympic:20160616150247j:plain

出典元:http://vod.ntv.co.jp/f/movie/?cornerId=628

 

ロンドン五輪で初の五輪出場を果たした山室選手。

団体決勝の跳馬で着地時に左足を骨折してしまい、その後の種目を棄権。チームは見事銀メダルを獲得しましたが、山室選手にとっては辛い思い出のオリンピックとなりました。

ロンドン五輪後も、左足の完治のために治療や手術を繰り返し、そして競技に戻るためのリハビリなど精神的にも辛い時期を経験。一部では日本代表への復帰は難しいのではという意見も囁かれる中、山室選手は地道に回復に努め、そして競技に戻ってきました。

昨年の世界選手権は、出場には至らなかったものの負傷した長谷川選手の代わりとして緊急招集され、現地で団体金メダルを見届け、更に代表への想いを高めたようです。

そして、今年、3つのリオ代表選考大会を経て、見事最後の1枠を勝ち取り代表に返り咲きました。

各種目バランスよく高得点が獲れるところと、やはりつり輪での貢献度が重視され選出に至ったということです。

4年前、ロンドン五輪時に内村選手から「オリンピックの借りはオリンピックで返そう」と言われ、その言葉を胸に地道に努力を重ねてきた山室選手。

きっとリオではロンドンのリベンジとなる活躍を見せてくれるに違いないでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

男子体操日本チームのメダル獲得数は?金メダルは?

 

実は今年1月に、日本体操協会はリオオリンピック体操競技での日本チームのメダル目標というものを決定しています。

 

男子日本チームにおいては「団体と、個人総合、種目別2種目の金メダル4つを含めた合計7つのメダル獲得を目標にする」と発表しました。

 

2015年世界選手権では、4つの金メダルと、1つの銅メダルを獲得している男子日本チームですので、オリンピックでは、世界選手権と同じメダルにプラスしてあと2つ、銀メダルか銅メダルを獲りたいという目標設定になっています。

 

男子体操種目は8種目ですので、そのうち7種目でメダルを獲るというのは物凄い設定ですが、その設定には、今の男子日本チームであれば必ず獲れるという期待と自信も表れている気がします。

 

なんといっても内村選手は、今日本で一番リオでの金メダルが確実と言われている選手であり、もはや体操界のレジェンドとなっている選手ですから、そんな選手がいる男子体操日本チームには否が応でもたくさんのメダルを期待してしまいますよね。

 

個人的にメダル予想をしてみようと思っていましたが、設定された目標の金メダル4つ、そしてメダル獲得数7個というのは、とても固い予想にも感じますので、今回はそちらに便乗したいと思います。。

 

リオで体操王国ニッポンの復活を告げ、きっと目標通りのメダルを獲得してくれるのではないでしょうか。

今から本当に楽しみですよね。

 

 

そして、日本体操協会は、トランポリン男子の金メダルや、女子団体、新体操団体なども合わせて、体操において合計11個のメダル獲得を目標としているという事です。

とてもリアルな設定であり、期待できますよね。

 

そんな期待のかかる日本の体操チームですが、

 

また体操全般に関しての情報が入りましたら、取り上げさせて頂きたいと思います。

 

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと159日です!

 

 

スポンサーリンク