スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【サッカー】シリア戦3月29日、日本代表の予想スタメンは?テレビ放送は?

f:id:rio-olympic:20160220215750j:plain

 

こちらの記事では、3月29日に行われるサッカー「日本代表 vs シリア代表」の日本代表 予想スタメンと、テレビ放送、今後のスケジュールなどについて書かせて頂きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

アフガニスタン戦を快勝し最終予選出場を決めた日本代表

 

3月24日に行われたロシアW杯アジア2次予選「日本代表 vs アフガニスタン代表」

 

前半こそ点が取れない時間帯が続きましたが、終わってみれば5-0の快勝でしたね。

2016年の初戦を終えたハリルジャパンにとって、幸先の良いスタートを切れたと言えるのではないでしょうか。

 

アフガニスタンは格下のチームではあったものの、バリエーション豊富な得点パターンがあったことや得点者が全て違ったこと、無得点で終えたこと、そしてハリルジャパン初となる4-4-2のフォーメーションが機能していたことなど、ポジティブな要素が複数見られた内容の伴った試合だったと言えると思います。

 

 

そして、個人レベルでは、清武弘嗣選手岡崎慎司選手が特に素晴らしかったですね。

 

清武選手は、1ゴール2アシストの活躍。金崎夢生選手の得点の起点も清武選手でした。ゲームメイク、パスの精度など随所に光るプレイを見せ、ハリルホジッチ監督も今回一番評価したのではないかと思われます。

以前の記事でも書かせて頂きましたが、昨年は二度の骨折でツライ思いをした清武選手。3年4カ月ぶりとなる日本代表でのゴールは何より清武選手本人が一番嬉しかったのではないでしょうか。

 

次に岡崎選手ですが、前半43分に決めたゴールは、まさに格の違いを見せつけるようなワールドクラスのゴールでした。マインツ時代にもそのテクニックの成長を度々評価されていましたが、レスターに行ってから更に成長しているということを証明するような素晴らしいプレイでしたね。前線からの守備や動き出しなどいつもの持ち味も発揮。

シリア戦は岡崎選手にとって代表通算100試合目ということで、メモリアルな試合でまたきっとその活躍を見せてくれることでしょう。

 

 

今回のアフガニスタン戦を終えて、既に日本のアジア最終予選への出場は決定となっていますが、次のシリア戦はグループ1位通過がかかる大事な試合となります。

1位で通過できれば、やはり最終予選の日程面や対戦相手など優位性があるということで、ハリルジャパンとしてはなんとしても1位通過したいところです。

 

 

※アフガニスタン戦を終えてのグループEの順位表は下記になります。

順位国名勝数分数負数勝点得点失点得失差
日本 6 1 0 19 22 0 +22
シリア 6 0 1 18 26 6 +20
シンガポール 3 1 3 10 8 7 +1
アフガニスタン 2 0 5 6 6 23 -17
カンボジア 0 0 8 0 1 27 -26

 

シリアは24日カンボジアと対戦し、6-0で圧勝。日本とは勝ち点差わずか1で2位につけています。

2015年10月、日本代表はシリアに3-0で勝利していますが、シリアも調子を上げてきており、今回は決して侮れません。

 

次の項目では、そのシリア戦に臨む日本代表のスタメンを予想してみたいと思います。

 

 

シリア戦の日本代表スタメンはどうなる?

 

まず、フォーメーションですが、26日の公開練習では、従来の布陣に戻して練習が行われたということで、シリア戦は4-2-3-1で臨んでくると思われます。

 

そして、シリア戦は勝つことがまず優先されるため、現状のベストメンバーを揃えてくることになるでしょう。

 

 

そういったことを踏まえて、個人的見解になりますがスタメンを予想してみました。

下記になります。

 

f:id:rio-olympic:20160327002125p:plain

 

とても悩んだのですが、結果、ベタな予想となりました。すみません。。

 

それぞれのポジションで優位と見られる選手を挙げてみました。

個人的には香川真司選手のところには清武選手をもう一度スタメンで使ってほしいという願望がありますが、清武選手はアフガニスタン戦でフル出場しており無理はさせないだろうと思うところと、やはり香川選手に調子を取り戻してほしいという意図での起用をしてくると考え、香川選手をチョイスしました。

ドルトムントでは調子を落としている香川選手ですが、復活となる活躍を期待したいですね。

 

スタメン出場がまず間違いない選手といえば、本田圭佑選手になると思いますが、本田選手は現在所属のミランでも調子の良い状態をキープしており、久々となる日本代表での活躍は誰もが期待していることと思われます。

本田選手は、昨年のハリルジャパンにおいて7得点挙げており、岡崎選手を抑えて日本代表での得点ランクトップの成績を残しています。

シリア戦で最初の得点を挙げるのは、やはり本田選手ということになるかもしれません。

 

その他にも注目選手はたくさんいますが、個人的に注視したいのは宇佐美貴史選手です。

前回のアフガニスタン戦では不出場に終わり、ハリルジャパンでの連続出場は途切れてしまいましたが、やはりハリルホジッチ監督からの期待は大きく、26日の練習でも主力組に入ったとのことです。

ガンバ大阪での公式戦の得点は、2月20日の富士ゼロックス・スーパーカップでのゴール以降取れていない状況ですが、日本代表での活躍を機にガンバでも得点を挙げてくれることを長谷川健太監督も期待しているようです。

今回、同じポジションでライバルとされる武藤嘉紀選手や、乾貴士選手がいない中、結果を出してライバルに差をつけたいという思いもあるでしょう。

そして、以前の記事にも書かせて頂きましたが、リオ五輪オーバーエイジへのアピールも考えると今時点でA代表で活躍を挙げておきたいところです。

ちょうど一年前のウズベキスタン戦で挙げたような素晴らしいゴールを、このシリア戦でも決めてくれることを願いたいですね。

 

 

次の項目では、気になるシリア戦のテレビ放送と、日本代表の今後のスケジュールについて書かせて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

 

シリア戦のテレビ放送と、日本代表の今後のスケジュールについて

 

サッカー「日本代表 vs シリア代表」のテレビ放送ですが、

 

2016年3月29日(火)  19時00分~21時35分まで

テレビ朝日系列での放送予定となっています。

 

そして、日本代表の今後のスケジュールですが、下記になります。

6月3日(金)  キリンカップサッカー2016  ※準決勝  

6月7日(火)  キリンカップサッカー2016 ※3位決定戦、決勝  

9月1日(木)  2018年ワールドカップロシア アジア最終予選 

9月6日(火)  2018年ワールドカップロシア アジア最終予選  

10月6日(木)  2018年ワールドカップロシア アジア最終予選  

10月11日(火) 2018年ワールドカップロシア アジア最終予選  

11月15日(火) 2018年ワールドカップロシア アジア最終予選  

 

U-23日本代表が臨むリオオリンピックが8月にあることを考えると、もしかすると9月からの最終予選のメンバーには、U-23のメンバーも何名か食い込んでくることが予想されますね。

今年の後半もサッカー日本代表から目が離せなそうです。

 

ひとまず、3月29日のシリア戦は見逃せません。皆さんで是非応援しましょう!

 

そして、その前日となる3月28日には、U-23日本代表のスポルティングリスボン戦があります。次の記事では、そのスポルティングリスボン戦について書かせて頂きたいと思います。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

 

今回はリオ五輪の話題から逸れてしまいましたが、、

リオ五輪開幕まであと131日です!

 

スポンサーリンク