スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【ラグビー】ワールドカップ2019 日本ベスト8の条件や勝ち点の計算方法は?

f:id:rio-olympic:20190909230723j:plain

こちらの記事では、『ラグビーワールドカップ2019』の日本のベスト8の条件や、勝ち点の計算方法について書かせて頂きます。

 

 

 

ラグビー ワールドカップ2019が開幕

以前の記事においては、ラグビーワールドカップ2019の日本戦の日程や、経済効果、歴代優勝国、出場国の世界ランキングなどについて書かせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

 

こちらの記事では、ラグビーワールドカップ2019の日本のベスト8の条件や、勝ち点の計算方法について書かせて頂きます。

 

いよいよワールドカップ本番がスタートしましたね。

 

日本はロシアを相手に、30-10と快勝。見事初戦を白星発進としました。

会場の東京スタジアムも超満員となり、自国開催のワールドカップとしても素晴らしいスタートになったと言えるでしょう。

 

今大会では、2015年大会以上となるベスト8を目標に掲げる日本代表ですが、ベスト8になるためには、プール戦で上位2チームに入らなければなりません。

そこで、どのように進めばプール戦を勝ち上がりベスト8になれるのか、順番に調べてみました。

 

 

ラグビー ワールドカップの勝ち点の計算方法について

2015年大会では、日本は強豪南アフリカなどを倒しプール戦を3勝1敗としながらも、惜しくも決勝トーナメント進出を逃す結果となりました。

3勝1敗でも勝ちあがれなかったことについて疑問に思われたかたも多かったのではないでしょうか。

 

前回大会、プールBであった日本。

南アフリカ、スコットランドとともに3勝1敗で勝敗で並びましたが、順位を決定した要因となったのは「勝ち点」の差でした。

※前回大会の日本の勝ち点は12であり、南アフリカ16、スコットランド14の結果。

 

ラグビーにおいての勝ち点の計算方法は、少々複雑であり、トライを挙げたチーム、接戦を演じたチームを評価する点数の付け方となっています。

 

・勝利      ⇒ 勝ち点4

・引き分け    ⇒ 勝ち点2

・敗戦      ⇒ 勝ち点0

・4トライ以上挙げたチーム(勝敗に関わらず) ⇒ 勝ち点1プラス

・7点差以内で負けたチーム  ⇒勝ち点1プラス

 

上記のような加点形式になり、勝利チームには最大で勝ち点5、引き分けのチームも最大で勝ち点3、そして、負けたチームでも最大で勝ち点2が入るということになります。

サッカーなどでは馴染みのない計算方法となっていますが、ラグビーの醍醐味であるトライを増やし、接戦にもつれこむゲームも増えるという、選手も観客も盛り上がるように考え込まれたルールであるとも言えるでしょう。

 

 

ラグビー ワールドカップのプール戦の順位の付け方について

プール戦においては、5チームのうち上位2チームが決勝トーナメント進出となりますが、プール戦の順位の付け方についてもご説明させて頂きます。 

 

順位を決定する際の優先項目として、下記のように決まっております。

1. 勝利数

2. 勝ち点数

3.直接対決の勝者

4. 得失点差

5.トライ差数(トライ数-被トライ数)

6.得点数

7.トライ数

8. 2019年10月14日付のワールドラグビーランキングでのポイントが高い方

 

 

ラグビー ワールドカップ2019 日本ベスト8の条件は?

ラグビー ワールドカップ2019で日本がベスト8になるための条件についてですが、やはりプール戦を3勝1敗で終えることが絶対条件になりそうです。

 

開幕戦ロシアに勝利した日本は、松島選手のハットトリックと、ラブスカフニ選手のトライで4トライを挙げ、勝ち点5を獲得。絶好のスタートを切ったと言えます。

 

ただ、同組のプールAには世界ランク1位のアイルランド、世界ランク7位のスコットランドがおり、間違いなくこの2チームが日本のベスト8進出に立ちはだかる大きな壁になるでしょう。

 

世界ランク1位のアイルランドは、今月ヨーロッパチャンピオンのウェールズに勝利し、順調な仕上がりを見せており、プールAを全勝で1位通過になる可能性も高そうです。

 

そのため、日本はスコットランドとの2位争いが想定されますが、スコットランドは前回大会で日本が唯一敗れた相手であり、恐らく最終戦となる日本との直接対決の前まで、2勝1敗、もしくは3勝0敗の成績を残してくるかもしれません。

 

日本としては、次戦のスコットランドには、できれば引き分け、敗れたとしても7点差以内で留めることが理想であり、3戦目サモアには勝利し、スコットランドとの直接対決に臨みたいところです。

 

前回大会では、スコットランドに敗れてはいますが、日本は4年前より更に強くなっており、そして、今回は開催国であるホームの利があります。

 

10月13日のスコットランドとの直接対決は、運命を決定づける重要な試合になりそうですが、それまでに何としても勝ち点を積み上げることが必要なのは間違いありません。

プール戦を3勝1敗で終え、前回大会の勝ち点数12を超えられれば、きっとベスト8も達成できると考えられます。

 

 

まとめ

ラグビーワールドカップ2019 勝ち点の計算方法とベスト8の条件についてまとめさせて頂きます。

・勝利は勝ち点4、引き分けは勝ち点2、負けは勝ち点0

・勝敗に関わらず4トライ以上挙げると、勝ち点1プラス

・7点差以内で負けた場合も勝ち点1プラス

・プール戦の順位決定には、勝利数>勝ち点数>直接対決の勝者のように優先度が決まっている

・プール戦3勝1敗で、勝ち点数も12を超えられれば、ベスト8も達成できると想定される

 

スコットランドとの直接対決も重要な試合ですが、アイルランドとの対決も見逃せません。

日本が王者を相手にどのような戦いを見せるのか、要注目であり、本当に楽しみですね。

 

こちらのブログでは、またラグビーワールドカップの情報について、掲載させて頂く予定です。 

 

それでは、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!