スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【ラグビー】リオ五輪 男子・女子日本代表 最終候補メンバーと組合せが決定

f:id:rio-olympic:20160510223015j:plain

こちらの記事では、2016リオデジャネイロオリンピック 7人制ラグビーの男子・女子日本代表最終候補メンバーについて書かせて頂きます。また本大会の組合せについても併せて掲載させて頂きます。

※2016/07/17、下記のリンクを追加させて頂きました。

 

※リオ五輪7人制ラグビーの男女日本代表・日程・テレビ放送については、改めて下記の記事にまとめさせて頂きましたので、こちらも是非ご覧下さい↓

【ラグビー】リオオリンピックの男子女子日本代表・テレビ放送・日程まとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

リオ五輪 7人制ラグビー 男子・女子日本代表最終候補メンバーについて

 

以前の記事においては、リオ五輪 7人制ラグビー(男子・女子)の出場国や競技日程について書かせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

rio-olympic.hatenablog.com

 

こちらの記事では、男子・女子のリオ五輪日本代表最終候補メンバーと、本大会組合せについて書かせて頂きたいと思います。

 

 

6月29日、日本ラグビー協会は、リオ五輪7人制ラグビーの日本代表最終候補メンバー(男子14名、女子13名)を発表しました。 

 

まず、男女それぞれのメンバーを下記に掲載させて頂きます。

 

 

リオ五輪7人制ラグビー 男子日本代表最終候補メンバー14名

 

リオ五輪7人制ラグビー 男子日本代表最終候補メンバーは下記の14名になります。

名前身長年齢所属

副島 亀里

ララボウ ラティアナラ

190 33

玄海タンガロア

ラグビー

山田 章仁 182 30

パナソニック

ワイルドナイツ

桑水流 裕策

(キャプテン)

188 30

コカ・コーラ

レッドスパークス

トゥキリ ロテ 188 28

クボタ

スピアーズ

坂井 克行 172 27

豊田自動織機

シャトルズ

レメキ ロマノ ラヴァ 179 27

ホンダ

ヒート

彦坂 匡克 177 25

トヨタ自動車

ヴェルブリッツ

羽野 一志 184 25

NTTコミュニケーションズ

シャイニングアークス

後藤 輝也 177 24

NEC

グリーンロケッツ

福岡 堅樹 175 23

パナソニック

ワイルドナイツ

合谷 和弘 170 23

クボタ

スピアーズ

藤田 慶和 184 22

パナソニック

ワイルドナイツ

松井 千士 182 21

同志社大学

(4年)

 ※敬称略   ※年齢は2016/06/29時点のものです

 

2015ワールドカップメンバーからも山田章仁選手、藤田慶和選手、福岡堅樹選手の3名が順当に選出されています。

 

今後リオ五輪直前合宿を経て、7月中旬にはリオ五輪出場メンバー12名が発表されるとのことです。

 

 

リオ五輪7人制ラグビー 女子日本代表最終候補メンバー13名

 

リオ五輪7人制ラグビー 女子日本代表最終候補メンバーは下記の13名になります。

名前身長年齢所属
兼松 由香 160 34

名古屋

レディース

竹内 亜弥 167 29

アルカス

クィーン熊谷

中村 知春

(キャプテン)

162 28

アルカス

クィーン熊谷

加藤 慶子 162 27

世田谷

レディース

桑井 亜乃 171 26

アルカス

クィーン熊谷

山口 真理恵 159 26

ラガール

冨田 真紀子 170 24

世田谷

ディース

横尾 千里 164 24

東京

フェニックスRC

谷口 令子 166 23

アルカス

クィーン熊谷

中丸 彩衣 170 22

アルカス

クィーン熊谷

大黒田 裕芽 155 21

立正大学

ラグビー部

山中 美緒 157 20

立正大学

ラグビー部

小出 深冬 165 20

東京学芸大学

ラグビー部

 ※敬称略   ※年齢は2016/06/29時点のものです

 

2015リオ五輪アジア予選優勝時のメンバーが主力メンバーとして多数名前を連ねていますが、アジア予選時には選出されていなかった選手としては、谷口令子選手、中丸彩衣選手、山中美緒選手の3名が今回見事最終候補メンバーに選ばれています。

 

女子においても、今後の合宿を経て、7月中旬にはリオ五輪出場メンバー12名が発表されるとのことです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

リオ五輪 7人制ラグビー 本大会の組合せについて

 

男子・女子ともにリオ五輪本大会におけるグループリーグの組合せが決定しておりますので、こちらで掲載させて頂きたいと思います。

 

男女ともに出場12チームが4チームずつ3つのグループに分かれ、グループリーグを戦うことになります。

 

下記に男女それぞれの組合せを掲載させて頂きます。 

 

<男子>

<プールA>

フィジー、アメリカ、アルゼンチン、ブラジル

 

<プールB>

南アフリカ、オーストラリア、フランス、スペイン

 

<プールC>

ニュージーランド、イギリス、ケニア、日本

 

 

<女子>

<プールA>

オーストラリア、アメリカ、フィジー、コロンビア

 

<プールB>

ニュージーランド、フランス、スペイン、ケニア

 

<プールC>

カナダ、イギリス、ブラジル、日本

 

 

グループリーグでは各プールごとにリーグ戦が行われ、勝ち点により順位を決定。

 

各プール上位2チームずつ計6チームと、各プール3位のうち上位2チームの合わせて8チームが決勝トーナメント進出となります。

 

日本チームは男女ともに強豪が集うプールに入っており厳しい戦いが予想されますが、山田選手、藤田選手、福岡選手がいる男子チームには、やはり昨年のワールドカップの再現となるような素晴らしい活躍が期待されます。

女子チームにおいても、29日の会見で浅見敬子ヘッドコーチはあくまで金メダルを目指して戦うと発言しており、かなりチームの状態は良いと考えられますので、グループリーグ突破も十分可能性があると思われます。

 

リオ五輪7人制ラグビーは、女子が8月6日(土)~8日(月)、男子が8月9日(火)~11日(木)と、オリンピック開幕後すぐに行われます。

 

オリンピック開幕後にラグビー日本チームの活躍のニュースが連日報じられることを期待して、楽しみに待ちたいですね。

 

リオ五輪ラグビーや日本代表の情報が入りましたら、またお伝えさせて頂きたいと思います。

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと37日です!

 

 

スポンサーリンク