スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

東京五輪2020、民放テーマソングを歌うのは?NHKは嵐、テレ朝は福山雅治で決まりか?

f:id:rio-olympic:20190716001327j:plain


以前の記事では、東京五輪2020の民放各局のキャスターについて、書かせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

こちらの記事では、東京五輪2020の民放各局のテーマソングについて、過去の採用曲から考察させて頂きたいと思います。NHK・日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京の過去の夏季・冬季五輪テーマソングを、大会ごとに調べてみました。

 

 

 

歴代のオリンピックの民放各局テーマソング一覧

「オリンピックのテーマソングといえば?」という質問をされた時に、皆さんはどんな曲が思い浮かぶでしょうか。

やはり、記憶に新しいところから、2018年平昌五輪の SEKAI NO OWARIの「サザンカ」や、2016年リオ五輪の安室奈美恵さんの「HERO」など挙げられるかたも多いと思います。

歴代のオリンピックテーマソングは、スポーツの熱い戦いや選手の五輪にかける思いを伝え、感動を一層盛り上げるようなとても印象深く素晴らしい楽曲が選ばれてきました。

そして、 自国開催となる東京五輪では、各局ともにこれまでより一層テーマソングの選曲に力を入れてくることは間違いありません。

 

果たして、東京五輪では、どのアーティストのどんな楽曲が選ばれるのか。 

 

そこで、こちらの記事では、歴代のオリンピックのテーマソングを振り返りながら、東京五輪2020のテーマソングについて考察してみたいと思います。

下記に、歴代オリンピックの民放各局テーマソングを、夏季・冬季に分けてそれぞれまとめてみました。

 

歴代の夏季オリンピックの民放各局テーマソング

1988年 ソウルオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK 浜田麻里「ハート&ソウル 」

 

1992年 バルセロナオリンピック 
局名 歌手名・曲名
NHK 寺田恵子 「パラダイス・ウィンド ネヴァー・アローン」
TBS 西田ひかる 「TRUTH」

 

1996年 アトランタオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK 大黒摩季「熱くなれ 」
テレビ朝日 杏里「あの頃に戻りたい」
日本テレビ 渡辺美里「My Love Your Love 」
フジテレビ TOKIO「ありがとう…勇気」

 

2000年 シドニーオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK ZARD「Get U're Dream 」
テレビ朝日 福山雅治 「HEY! 」
日本テレビ 松任谷由実 「PARTNERSHIP 」
TBS モーニング娘。 「I WISH」
フジテレビ 久保田利伸 「ポリ リズム 」
テレビ東京 ニッキー・モンロー 「SUKIYAKI」

 

2004年 アテネオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK ゆず「栄光の架橋 」
テレビ朝日 B'z「ARIGATO 」
日本テレビ 嵐「Hero」
TBS SMAP「ススメ!」
フジテレビ 森山直太朗 「今が人生~飛翔編~」
テレビ東京 島谷ひとみ 「Z!Z!Z!-Zip!Zap!Zipangu!-」

 

2008年 北京オリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK Mr.Children「GIFT 」
テレビ朝日 福山雅治「HIGHER STAGE」
日本テレビ 嵐「風の向こうへ」
TBS SMAP「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」
フジテレビ レミオロメン「もっと遠くへ/オーケストラ」
テレビ東京 EXILE「Fly away」

 

2012年 ロンドンオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK いきものがかり「風が吹いている 」
テレビ朝日 福山雅治「GAME」
日本テレビ 嵐 「証 」
TBS SMAP 「Moment」
フジテレビ Superfly&トータス松本 「STARS 」
テレビ東京 Bradberry Orchestra feat.スガシカオ、Salyu、Crystal Kay 「Physical 」

 

2016年 リオデジャネイロオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK 安室奈美恵「HERO 」
テレビ朝日 福山雅治「1461日」
日本テレビ 嵐「Power of the Paradise」
TBS SMAP 「ありがとう」
フジテレビ EXILE「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」
テレビ東京 和楽器バンド「起死回生」

 

 

歴代の冬季オリンピックの民放各局テーマソング

1998年 長野オリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK F-BLOOD「SHOOTING STAR」
テレビ朝日 Romi 「見つめていたい」
日本テレビ J-FRIENDS「明日が聴こえる」
TBS TRF「Unite! The Night! 」
フジテレビ 少年隊 「湾岸スキーヤー」
テレビ東京 田原俊彦 「愛は愛さ」

 

2002年 ソルトレークシティーオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK MISIA「果てなく続くストーリー 」
テレビ朝日 前田亘輝「Always」
日本テレビ w-inds. 「try your emotion」
TBS モーニング娘。 「そうだ!We're ALIVE 」
フジテレビ hitomi 「Understanding」
テレビ東京 勝又亜依子 「KEEP ON YOUR SIDE」

 

2006年 トリノオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK 平原綾香「誓い」
テレビ朝日 SMAP 「Triangle」
日本テレビ 浜崎あゆみ 「Startin'/Born To Be…」
TBS 小田和正「まっ白 」
フジテレビ 倖田來未「WIND」
テレビ東京 Crystal Kay 「Together 」

 

2010年 バンクーバーオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK L'Arc-en-Ciel「BLESS 」
テレビ朝日 SMAP「スーパースター★ 」
日本テレビ 嵐 「揺らせ、今を 」
TBS マイケル・ジャクソン「Heal The World 」
フジテレビ 大塚愛「LUCKY☆STAR 」
テレビ東京 青山テルマ「Believe」

 

2014年 ソチオリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK コブクロ「今、咲き誇る花たちよ 」
テレビ朝日 福山雅治「GAME」
日本テレビ 嵐「Road to Glory 」
TBS SMAP 「Moment」
フジテレビ 絢香「number one」
テレビ東京 Every Little Thing「START」

 

2018年 平昌オリンピック
局名 歌手名・曲名
NHK SEKAI NO OWARI「サザンカ」
テレビ朝日 福山雅治「1461日」
日本テレビ 嵐「白が舞う」
TBS マライア・キャリー「Hero」
フジテレビ GReeeeN「ハローカゲロウ」
テレビ東京 NOKKO「翼」

 

 

考察とまとめ

f:id:rio-olympic:20190716002427p:plain

上記の歴代のオリンピック テーマソングから民放の東京五輪2020のテーマソングが果たしてどうなるか考察させて頂きたいと思いますが、

 

まず言えることは、やはりその時代時代で人気のあるアーティストの楽曲が採用されているということです。

 

そして、ひとつ注目のポイントを挙げるとすると、日本テレビ系列のテーマ曲は嵐が夏季冬季あわせて合計7回、テレビ朝日系列のテーマ曲は福山雅治さんが夏季冬季あわせて合計6回担当しており、どちらのアーティストも直近の平昌五輪まで連続してテーマソングを歌っていることが挙げられます。

 

2組のアーティストは、今回もテーマソングを担当する可能性が極めて高いと言えますが、はNHKのスペシャルナビゲーターに就任しておりますので、今回は日テレではなく、NHKのテーマソングを担当することが濃厚となっています。

 

また、福山雅治さんも、もはやテレビ朝日のオリンピック番組には松岡修造さんとともに欠かせない存在であり、 これまでの功績から自国開催となる東京五輪も間違いなく福山さんが担当されるのではないでしょうか。

 

そして、ここからは、あくまで個人的な予想になってしまいますが、、

 

その他のアーティストとしては、前回の平昌五輪で好評だったSEKAI NO OWARIや、リオ五輪で担当していたEXILE、また、天皇陛下御在位三十年記念式典でも歌唱された三浦大知さんなどが担当されるのではと予想しますが、、もし外れたらすみません。。

三浦大知さんや、椎名林檎さんは、開会式や閉会式での歌唱となることも予想されますね。

 

夏季オリンピックのテーマソングにおいて、これまでの傾向では、まずNHKが先だって五輪開幕の3~4カ月前に決定曲を発表し、そして、民放各社の決定時期は概ね1~2か月前に決定となっていましたが、

自国開催となる東京五輪では、更に前倒しでの発表となる可能性が高いと思われます。

 

果たして各局のリオ五輪のテーマソングは誰の楽曲になるのか。

 

こちらの記事では、テーマソングが決定しましたら随時更新させて頂きますので、またご覧いただければ幸いです。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!