スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【卓球】リオ五輪アジア予選の日程は?福原、石川、水谷、丹羽らの初戦の対戦相手は?

f:id:rio-olympic:20160211184830j:plain

こちらの記事では、卓球 リオ五輪アジア予選の日程や、福原愛選手、石川佳純選手など日本代表選手の初戦の対戦相手について書かせて頂きたいと思います。

 

※卓球 アジア予選の日本代表選手の結果・速報については下記の記事をご覧下さい↓

【卓球】リオ五輪アジア予選 男子・女子日本代表の結果・速報まとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

スポンサーリンク

 

 

 

卓球 リオ五輪 アジア予選の日程と出場選手について

 

以前の記事においては、リオ五輪 卓球の日本代表候補メンバーや選考方法・競技日程などについて書かせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

 

こちらの記事では、アジア各国の卓球リオ代表選考において重要な大会となる『リオ五輪アジア大陸予選会(アジア予選)』について書かせて頂きたいと思います。

 

アジア大陸予選会の開催場所・日程は?

 

まず、アジア大陸予選会の開催場所と開催日程ですが、

 

開催場所は、香港のクィーンエリザベススタジアムです。

 

開催日程は、2016年4月13日(水)~4月17日(日)までです。

 

残念ながら今回はテレビ放送は決まっていないようです。

 

アジア大陸予選会へ出場する日本代表選手は?

 

以前の記事で書かせて頂きましたように、卓球のリオ五輪日本代表候補メンバーは男女ともにすでに下記の3名ずつで決まっています。

 

<男子>

水谷 隼選手(beacon.LAB)、丹羽 孝希選手(明治大学)、吉村 真晴選手(名古屋ダイハツ)

 

<女子>

福原 愛選手(ANA)、石川 佳純選手(全農)、伊藤 美誠選手(スターツSC)

 

こちらの計6名のメンバーがアジア大陸予選会へも出場することとなりました。

 

 

この大会はシングルスのリオ出場選手を決める大会であり、リオ本大会のシングルス代表候補選手は、男子:水谷選手&丹羽選手、女子:福原選手&石川選手と既に決まっております。

吉村選手と伊藤選手は、万一上記の4選手に故障などあった場合、代わりに出場できるように、今大会へエントリーすることとなりました。

 

 

卓球 アジア予選におけるリオ内定条件について

 

今回のアジア大陸予選会におけるリオ出場内定条件は、

 

男女それぞれ上位11名に入ることと定められております。

 

しかしながら、その11名の選定方法については男女ともに同じではあるものの、単純なトーナメントではなく、2段階のトーナメント形式になっているようです。

 

まず、大会序盤では、アジア各国を5つの地区に分け、それぞれの地区ごとにステージⅠと呼ばれるトーナメントを開催。地区ごとに優勝した5名がリオ内定となります。

(5つの地区は、中央アジア、東アジア、南アジア、東南アジア、西アジアであり、日本選手は東アジア地区のエントリーです)

 

そして、次にステージⅠで敗れた選手がステージⅡへ出場。ステージⅡで勝ち上がった6名が追加でリオ内定となるようです。

(男女それぞれ各国2名までの制限のもと選出)

 

スポンサーリンク

 

 

男子・女子日本代表選手の初戦の対戦相手について

 

日本代表選手のステージⅠ初戦の対戦相手が決まりましたので、下記に書かせて頂きます。

 

男子日本代表選手の初戦について

 

まず、男子選手の初戦についてですが、下記のようになっております。

水谷 隼選手 (日本、7位)  vs 江 宏傑選手(台湾、72位)

丹羽 孝希選手(日本、15位)  vs 荘 智淵選手(台湾、6位)

吉村 真晴選手(日本、21位)  vs 馬 龍選手(中国、1位)

※カッコ内は2016/04の世界ランキング

 

なんといっても、吉村選手の初戦の相手が世界王者の馬龍選手ということで、初戦から厳しい相手との対戦が決まっています。

丹羽選手の対戦相手である荘智淵選手も現在35歳ながら常にトップで活躍している選手であり、こちらも厳しい対戦相手といえます。

そして、水谷選手の対戦相手の江宏傑選手は、最近福原愛選手の交際相手として一気に有名になりましたね。こちらも注目の対戦となるでしょう。

 

女子日本代表選手の初戦について

 

次に女子選手の初戦についてですが、下記のようになっております。

福原 愛選手(日本、6位)     vs 李 皓晴選手(香港、22位)。

石川 佳純選手(日本、4位)  vs 姜 華君選手(香港、30位)とリ・ミギョン選手(北朝鮮、72位)の勝者

伊藤 美誠選手(日本、10位) vs キム・ソンイ選手(北朝鮮、53位)

※カッコ内は2016/04の世界ランキング

 

日本女子選手においては、ランキングから見ても、初戦は間違いなく3選手ともに勝利すると思われます。

しかしながら、福原選手と石川選手は同じブロックに入っており、お互いの2戦目となる準々決勝でいきなり対戦することになってしまいました。

注目の試合とはなりますが、応援するときには非常に悩みそうですね。

 

 

アジア大陸予選会は、明日4月13日からの開催です。

世界卓球で素晴らしい戦いを見せてくれた日本代表選手の活躍と内定のニュースに期待したいですね。

 

※卓球 アジア予選の日本代表選手の結果・速報については下記の記事をご覧下さい↓

rio-olympic.hatenablog.com

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと115日です!

 

 

スポンサーリンク