スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

Bリーグ開幕戦の対戦カード・日程・テレビ放送は?広瀬すずがスペシャルブースターに決定

f:id:rio-olympic:20160527144754j:plain

こちらの記事では、『Bリーグ開幕戦』の対戦カードや日程、テレビ放送についてなど書かせて頂きたいと思います。

 

※Bリーグの全ての開幕対戦カードについては下記の記事を是非ご覧下さい↓

【Bリーグ】開幕全対戦カード・日程は?9/24にはB1は8試合開催 - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

スポンサーリンク

 

 

 

Bリーグの大会方式について

f:id:rio-olympic:20160527201411j:plain

出典元:http://www.bleague.jp/about/

 

 

こちらの記事では、Bリーグ開幕について取り上げさせて頂きます。

 

以前、少し触れさせて頂きましたが、元Jリーグチェアマンの川淵三郎氏のもと、NBLとbjリーグが統合、そして今年新たに誕生することとなったBリーグは、メインスポンサーがソフトバンクに決まった事でも話題になりました。

 

ソフトバンクの契約金額は、4年120億円という破格なものであり、ソフトバンクと孫社長のBリーグへの期待値の大きさを示しています。

 

そして、川淵氏と現Bリーグチェアマンの大河正明氏は、Jリーグの成功例を意識し、Bリーグが将来的にはプロスポーツとして野球やサッカーに並ぶような展望があると語っています。

 

 

バスケ界のみならず、日本のスポーツ界にとっても改革ともいえるBリーグの新設ですが、

 

ここで、まずは簡単にBリーグの大会方式について説明させて頂きます。

 

Bリーグは1部~3部に分かれ、初年度となる2016-17シーズンには1部18チーム、2部18チーム、3部9チームの計45チームの参入が決定しています。

 

ここからは1部についての説明になりますが、18チームは東、中、西3地区6チームずつに分かれて、レギュラーシーズン60試合を開催。

各地区の1位2位である計6チームと、その6チームを除いた上位2チームの計8チームでプレーオフを行い優勝を争うこととなります。

 

また、Jリーグのように昇降格制度があり、1部リーグ下位の4チームは残留プレーオフへ出場。プレーオフで下位2チームは自動降格。下位3番手のチームは2部との入替戦を行うということです。

 

Jリーグを意識しつつも、NBAのような地区制を導入したこの大会方式からも、川淵氏や大河チェアマンの、至るところに新しい仕組みを取り入れるという意図を感じることができます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

Bリーグ開幕戦の対戦カード・日程・テレビ放送について

Bリーグ開幕戦の対戦カードは?

 

Bリーグ開幕戦の対戦カードについてですが、

 

今季NBLレギュラーシーズン1位のアルバルク東京とbjリーグ王者の琉球ゴールデンキングスとの対戦となる事が決定しています。

 

『アルバルク東京 vs 琉球ゴールデンキングス』

開催場所:代々木第一体育館

開催日程:9月22日(木・祝)・23日(金)

22日18:30~:オープニングセレモニー

 

他チームの開幕戦は24日に開催を予定しているということで、一足先に「アルバルク東京 vs 琉球ゴールデンキングス」の試合が行われることになります。

これは93年のJリーグの開幕試合が「ヴェルディ川崎 vs 横浜マリノス」の1試合のみだったことを意識しての取り組みということです。

 

Bリーグ開幕戦のテレビ放送は?

 

そして、開幕戦のテレビ放送ですが既に決定しています。

 

地上波では、フジテレビ系列での地上波独占生中継が決定。BS放送では、NHK BS1での放送が決定しています。

 

また、スポンサーのソフトバンクが提供するサービス「スポナビライブ」では開幕戦を含めBリーグ1部2部の全試合生中継が決定しているようです。

※スポナビライブはスマホ・タブレット向けのサービスです。

 

フジテレビの放送では「開幕戦中継スペシャルブースター」に広瀬アリスさん、広瀬すずさん、「開幕戦中継スペシャルブースター顧問」に中村雅俊さんが決定したということで、フジテレビが開幕戦の放送に力を入れていることも感じますね。

※ブースターというのは熱狂的な応援者ということで、サッカーのサポーターにあたる呼び名です。

 

 

まとめ

 

まさに日本バスケ界の新しい歴史のスタートとなるBリーグ開幕戦は、リオ五輪終了後、日本スポーツ界で一番の注目となるかもしれません。

 

今からとても楽しみでありますが、Bリーグを盛り上げるためには、日本男子チームのリオ五輪出場も欠かせないところです。

7月4日から始まる世界最終予選での日本チームの活躍も本当に期待したいですね。

 

そして、直近の話題でいえば、本日からNBLプレーオフファイナルが開幕するということで、アイシン三河と東芝神奈川のどちらがNBL最後の王者となるのか、こちらも要注目です。

NBLプレーオフファイナルはAbemaTVで全試合生中継が決まっているようです。

 

 

今後の盛り上がりが楽しみなバスケットボールですが、Bリーグやリオ五輪、そして日本男子チームが向かう世界最終予選についても、何か情報が入りましたらまたお伝えさせて頂きます。

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

 

 

リオ五輪開幕まであと69日です!

 

 

スポンサーリンク