スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【サッカー】アフガニスタン戦 3月24日、宇佐美・清武スタメンか?ゴールにも期待

f:id:rio-olympic:20160220215750j:plain

 

こちらの記事では、3月24日開催「日本代表 vs アフガニスタン代表」の試合について、主にリオ五輪OA枠有力候補と噂される宇佐美選手・清武選手に注目して書かせて頂きたいと思います。予想スタメンにも触れさせて頂きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

現在グループE1位の日本が迎えるアフガニスタン戦

 

本日、3月24日(木)に埼玉スタジアム2002にて開催される 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 「日本 vs アフガニスタン」。

 

ハリルジャパンにとって、2016年一発目となる本日の試合は、2015年11月17日のカンボジア戦以来約4カ月ぶりの試合ということもあり、いつも以上に注目を集めています。

 

日本代表は現在、6戦5勝1分の成績でグループEの1位であり、最終予選への進出はほぼ確定といった状況です。

 

※現在のグループEの順位表は下記になります。

順位国名勝数分数負数勝点得点失点得失差
日本 5 1 0 16 17 0 +17
シリア 5 0 1 15 20 6 +14
シンガポール 3 1 3 10 8 7 +1
アフガニスタン 2 0 4 6 6 18 -12
カンボジア 0 0 7 0 1 21 -20

 

そして、本日の対戦相手アフガニスタンは世界ランク151位(日本は56位)の格下のチームのため、日本の勝利はまず間違いないと言えるでしょう。

ちなみに前回の対戦(2015年9月8日)では6-0でアフガニスタンに快勝しています。

この時には香川選手と岡崎選手が2ゴールずつ挙げていましたね。

 

 

そういったところから、本日の試合は勝つ事が当たり前の状況のため、100%内容が重視される試合と言っても 言い過ぎではないと思われます。

 

果たして圧倒的な強さを見せ、ハリルジャパンのチーム力をアピールできるか。

主力組の選手は、個々のプレイに違いや決定力を見せられるか。

サブ組の選手や新しく呼ばれた選手は、存在感を示すプレイを見せられるか。

 

などなど、いつも以上に選手レベルの内容が注目されることになると予想されます。

 

 

アフガニスタン戦の日本代表スタメンはどうなる?

 

主力組と言われる海外組の面々ですが、プレミアリーグ1位のレスターに所属する岡崎慎司選手(29歳)をはじめ、本田圭佑選手(29歳、ACミラン)、長友佑都選手(29歳、インテル)などそれぞれ個々のチームで素晴らしい活躍を見せていますね。

香川真司選手(27歳)も最近は調子を落としているようですが、少し前まではドルトムントの中心として活躍していました。

 

そんな主力選手のなかで特に岡崎選手には、先日のオーバーヘッドの活躍もあり、今日本人のみならず世界中のサッカーファンから関心が寄せられ、アフガニスタン戦での岡崎選手のプレイも世界中からの注目を集めることになると予想されます。

 

 

そして、本日の試合では果たしてどういったスタメンになるのかがまず注目となりますが、

 

昨日の会見で、ハリルホジッチ監督は「アフガニスタン戦は本田選手、香川選手、川島選手の3選手は使わない」と明言しており、日本の二人のエースの活躍が見られるのはどうやら3月29日のシリア戦になりそうです。

 

岡崎選手ももしかすると疲労を考慮してアフガニスタン戦は途中出場となる可能性があり、前線の選手は新鮮な組合せとなるのではと様々なメディアで予想されています。

 

 

まずワントップとして鹿島アントラーズの金崎夢生選手(27歳)。右サイドには川崎フロンターレの小林悠選手(28歳)、左サイドにはガンバ大阪の宇佐美貴史選手(23歳)。そして、トップ下にはヘルタ・ベルリンの原口元気選手(24歳)とハノーファーの清武弘嗣選手(26歳)の名前を挙げているメディアが多く見受けられます。

 

中盤から後列にかけては、ボランチに柏木陽介選手(28歳、浦和レッズ)と長谷部誠選手(32歳、フランクフルト)。

DFは右から酒井宏樹選手(25歳、ハノーファー)、森重真人選手(28歳、FC東京)、槙野智章選手(28歳、浦和レッズ)、藤春廣樹選手(27歳、ガンバ大阪)。GKは東口順昭選手(29歳、ガンバ大阪)といった今後のテストも兼ねたメンバーが予想されていますね。

 

 

とても楽しみなメンツが揃っていますが、

 

個人的には、本日のアフガニスタン戦は、リオ五輪オーバーエイジ枠の有力候補として挙げられる宇佐美選手と清武選手に特に注目してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

アフガニスタン戦での宇佐美選手と清武選手の活躍に期待

 

まず宇佐美選手について書かせて頂きますが、

 

日本代表においての宇佐美選手といえば、ハリルジャパンの初陣であった2015年3月のチュニジア戦から、唯一13試合連続で試合出場を果たしており、ハリルホジッチ監督がもっとも期待している選手とされ、本日のアフガニスタン戦でも試合出場となることはまず間違いないと考えられます。

 

宇佐美選手は、昨日の前日取材で自身の役割について問われると、

「少し変わると思います。何が変わるかとかはあんまり言えないですけど。少しっていうか、だいぶですね」と意味深なコメントを残しており、どうやらフォーメーションがいつもの4-2-3-1ではない可能性が高いようです。

 

どのようなフォーメーションになるのか、はたして宇佐美選手の役割はどのような役割なのか、とても気になりますが、

 

宇佐美選手は、最近こそ得点からは離れてますが、JリーグではゲームメイクやCKの精度などで成長を垣間見せるプレイを見せており、日本代表をきっかけに爆発する可能性も感じさせます。

 

そして、U-23日本代表のアジア最終予選での活躍が、年の近い宇佐美選手にとって大きな刺激になったことは間違いないと考えられ、本日の代表戦では大いに奮起して試合に臨むことと思われます。

 

アフガニスタン戦ではきっと昨年10月のシリア戦以来のゴールが見られるのではないかと個人的に期待しています。

 

 

次に、清武選手について書かせて頂きますが、

 

昨年は清武選手にとって怪我に見舞われたとても大変な年でした。

6月には右足を骨折。9月に復帰したものの11月に再度右足を骨折し、昨年後半はかなりツライ思いもされていたと想像できます。

 

そして6月の骨折も、11月の骨折も、どちらも日本代表招集中の出来事であり、清武選手の日本代表に対する思いと、日本代表で結果を残したいという気持ちは相当強まっていることと思われます。

 

今年2月に無事復活し、ブンデス公式戦では最近4戦連続フル出場と、所属のハノーファーでは既に絶対的なエースと称される清武選手ですが、日本代表ではまだ1番手のポジションを奪えているとはいえず、同じポジションのライバルでもあり親友でもある香川選手への対抗心も燃やしているようです。

 

本日のアフガニスタン戦で見事活躍となり、香川選手の位置を脅かす存在になれるか。

清武選手の活躍にも要注目です。

 

そして、宇佐美選手と清武選手はともにリオ五輪日本代表のオーバーエイジ枠の有力候補として挙げられ、二人ともにオリンピック出場を熱望しているとのことですが、A代表で活躍すれば、改めて手倉森監督に呼ばれる可能性も高くなるため、早く結果を残したい気持ちも強いと思われます。

そういった点からも2選手の活躍に期待したいところです。

 

 

まとめ

 

本日夜のアフガニスタン戦は本当に楽しみですね。

 

そして、3月29日のシリア戦ももちろん見逃せませんが、

明日3月25日には「U-23日本代表 vs U-23メキシコ代表」の試合もあります。

 

U-23メキシコ代表については以前の記事でも書かせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

 

宇佐美選手、清武選手がU-23日本代表に入ったらどういうチームになるか、逆にU-23からA代表に入ってすぐ適応できそうな選手はいるかなど、そういった視点で観るのも面白いかもしれません。

 

4月14日にはリオ五輪 サッカーの組合せ抽選会も行われるということで、そちらも注目ですね。

 

ひとまず、本日のアフガニスタン戦は皆さんで応援しましょう。

 

 

またサッカーにつきましても、なにか情報が入りましたらお知らせさせて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと134日です!

 

 

スポンサーリンク