スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【マーメイドジャパン】リオオリンピック代表メンバーは?今後の予定は?

f:id:rio-olympic:20160714210546j:plain

 こちらの記事では、2016年 リオデジャネイロオリンピック 水泳のシンクロに関連して、日本代表チーム『マーメイドジャパン』のメンバーについて、また世界最終予選の結果や今後の予定についてなどお伝えしたいと思います。

※2016/08/16、下記のリンクを追加させて頂きました。

 

※リオ五輪シンクロ 日本代表の結果・順位・メダル情報については下記の記事にまとめさせて頂きますので、こちらも是非ご覧下さい↓

【シンクロ】リオ五輪 日本代表(デュエット・チーム)の結果・順位・メダルまとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

世界最終予選で2位。チーム種目でもリオ内定となった日本代表

 

以前の記事においては、リオオリンピック シンクロ本大会の出場国と競技日程などについて書かせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

 

こちらの項目では、まず団体でもリオ内定となったシンクロ日本代表「マーメイドジャパン」について書かせて頂きます。

 

 

マーメイドジャパンは、3月2日~3月6日まで開催されていたリオ五輪 世界最終予選にて、ウクライナに次ぐ2位となり、デュエットに次いでチームでもリオ出場を決めました。

 

オリンピック シンクロ競技の歴史を振り返ると、初めてシンクロが採用された1984年ロサンゼルス五輪から日本はこれまでずっと出場を続けており、チーム種目だけで見ると、1996年アトランタ五輪から6大会連続での出場決定という事になります。

 

重圧のかかる中、見事オリンピック連続出場の任務を果たしたマーメイドジャパン。

 

最終予選を2位で通過というのは十分称賛すべき事と思われますが、井村雅代ヘッドコーチ率いるマーメイドジャパンの面々は帰国会見にて、あくまで1位通過を狙っていたと語りました。

 

日本の目標はリオ本番でのメダル獲得であり、チーム種目でメダルを獲得するために本番でも必ず倒さなければいけない相手が、今回1位となったウクライナでした。

採点競技であるシンクロにおいては、優勝チームは次の大会でも採点がプラスに動きやすいということで、最終予選ではできれば1位を取っておきたかったという事です。

 

ただ、今回1位にはなれなかったものの、同時に井村HCは「実力では負けていなかった、実力差ではなく審判の間違ったジャッジのせいで2位になった」と話し、選手たちの演技の出来の良さにはかなり満足もしているようです。

 

実際に、審判団のあやふやな採点もあったようですが、本番では必ずウクライナに勝てるという井村HCの自信も感じられる会見となりました。

 

主将の乾友紀子選手も「誰が見ても文句のない演技をしないといけない」と、既に前向きに切り替えているようです。

 

メダル請負人と呼ばれる井村HCが就任してから、確実にステップアップしてきたマーメイドジャパン。これから打倒ウクライナを目標に、リオ本番へと向けてさらに演技に磨きをかける段階へと入っていくことになります。

 

スポンサーリンク

 

 

リオ五輪、シンクロ日本代表メンバーは?

 

そして、先日リオ五輪へ向けた9名の日本代表メンバーが発表されました。

 

リオ五輪日本代表メンバーは下記の9名になります。


 

乾 友紀子選手(25歳、井村シンクロク) 、 三井 梨紗子選手(22歳、東京シンクロク)

中村 麻衣選手(27歳、井村シンクロク)、  箱山 愛香選手(24歳、長野シンクロク)

吉田 胡桃選手(24歳、井村シンクロク)、  中牧 佳南選手(23歳、井村シンクロク)

丸茂 圭衣選手(24歳、井村シンクロク)、  小俣 夏乃選手(19歳、アクラブ調布)

林 愛子選手(22歳、井村シンクロク)


 

チーム種目は、9名のうち8名で出場することになります。

デュエット種目は、やはり昨年の世界水泳で銅メダルを獲得した乾選手・三井選手ペアがそのまま出場することが決まっています。

 

そして、今回残念ながら選出されなかった田崎 明日花選手(18歳、井村シンクロク)ですが、井村HCは田崎選手にだいぶ期待もしている様子ですので、東京五輪で活躍してほしいという思いを込めての苦渋の決断であったかもしれません。

田崎選手には悔しさをバネにして、東京五輪へ向けて成長を続けて頂きたいですね。

 

 

マーメイドジャパンの今後の予定は?

 

マーメイドジャパンの今後の予定ですが、

 

4月29日~5月1日開催「ジャパンオープン2016」に出場を予定しています。

ジャパンオープンは日本選手権も兼ねており、東京辰巳国際水泳場での開催となります。

 

詳細な日程は下記になります。

4月29日(金・祝) ソロ・デュエット・チーム各TR、ソロFR予選
4月30日(土) チーム・デュエット各FR予選、フリーコンビネーション決勝
5月1日(日) ソロ・チーム・デュエット各FR決勝

 

例年通り、海外の強豪国も多数参戦する予定であり、リオ五輪前の前哨戦とも言える大会でもあります。シンクロファンにとっては、マーメイドジャパンの活躍が間近で観れるチャンスとも言えるでしょう。

NHKでのテレビ放送も決まっているようです。

 

リオ五輪でのメダルの期待がかかるマーメイドジャパンですが、まずはジャパンオープンでの素晴らしい演技を楽しみにしたいですね。

 

 

またマーメイドジャパンの動向につきましても、情報が入りましたら取り上げさせて頂きたいと思います。

 

 

それでは、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと141日です!

 

 

スポンサーリンク