スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪、男子バスケ 日本代表の出場は?出場国と競技日程は?

f:id:rio-olympic:20160125230616j:plain

こちらの記事では、2016リオデジャネイロオリンピックの男子バスケットボールに関連して、日本代表について、そして出場国と競技日程などについて書かせて頂きます。 

※世界最終予選についてリンクを追加させて頂きました。

 

※男子バスケ世界最終予選の結果・速報については下記の記事を是非ご覧下さい↓

【男子バスケ】世界最終予選2016 日本代表 速報・結果まとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

スポンサーリンク

 

 

 

バスケットボール男子日本代表について

f:id:rio-olympic:20160212211719j:plain

 出典元:http://www.japanbasketball.jp/japan-team/2015/m_all

 

 

2015アジア選手権での男子日本代表について

 

下記の女子日本代表についての記事でも書かせて頂きましたが、日本バスケットボール界は昨年前半まで過去かつてない厳しい状況にありました。(詳しくは下記をご参照下さい)

rio-olympic.hatenablog.com

 

FIBAに提示された国際試合の無期限出場停止という処分は、国際試合に出られないだけでなく、日本バスケ界の後退、はたまたプロリーグ取消など、そういった大事に繋がる可能性もありました。

しかし、川淵三郎氏の働きかけのもと、奇跡的にリオ五輪予選である2015アジア選手権前に出場停止処分の解除へと漕ぎ着け、男女ともアジア選手権へと出場できたのです。

 

 

そして、男子日本代表の2015アジア選手権の結果はというと、3位決定戦で63-68で惜しくもイランに敗れ4位という結果でした。

その大会で優勝した中国はリオ五輪への出場権を獲得。日本は残念ながらリオへの出場を決めることはできませんでしたが、4位までに与えられるリオ五輪世界最終予選への出場権を獲得しました。

 

2015年アジア選手権時の男子日本代表のメンバーは下記の12名でした。 


田臥 勇太、 比江島 慎、 太田 敦也、 橋本 竜馬、 金丸 晃輔、 竹内 譲次、

松井 啓十郎、 荒尾 岳、 田中 大貴、 古川 孝敏、 小野 龍猛、 広瀬 健太

※敬称略


 

 

世界最終予選の日程と開催地は?日本の対戦国は?

 

まず、気になる世界最終予選の日程ですが、現地時間で2016年7月4日~7月10日までとなっています。

 

そして開催地は、セルビアのベオグラード、フィリピンのマニラ、イタリアのトリノの3都市での開催を予定しています。

 

日本を含めた18チームが参加しますが、3グループに分かれ上記の3都市で6チームずつ対戦。それぞれのグループでの優勝チーム、計3チームがリオ五輪出場を獲得となります。

 

実は、先月に組合せ抽選会が行われ、日本の対戦国も全て決定しています。

 

日本の対戦国は、セルビア(6位)、アンゴラ(15位)、プエルトリコ(16位)、ラトビア(35位)、チェコ(42位)となっております。  ※かっこ内はFIBA世界ランク順位

 

日本はまず、ラトビア、チェコとの3チームでリーグ戦を行い、リーグ戦で上位2チームに入らなければなりません。そして、セルビア、アンゴラ、プエルトリコの3チームで組まれたリーグ戦の上位2チームと、日本側の上位2チームの計4チームでトーナメントが行われ、優勝することができればリオ五輪出場となります。

 

日本のFIBA世界ランクは48位となっており、とても厳しい戦いが予想されますが、昨年奇跡を重ねてきた日本バスケ界ですので、優勝してリオ五輪出場を決める可能性も十分にあると考えられます。

 

世界最終予選の日本代表登録メンバーはまだ決定していませんが、昨年アジア選手権のメンバーに加えて、大型大学生ルーキー馬場雄大選手、そして大型高校生ルーキー八村塁選手など期待のホープとされる選手も呼ばれるかもしれません。

果たして誰が最終予選に出場するのかも要チェックです。

 

※男子バスケ世界最終予選 日本代表メンバー12名やテレビ放送については下記の記事を是非ご覧下さい↓

rio-olympic.hatenablog.com

rio-olympic.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

リオ五輪男子バスケ本大会の出場国と競技日程は?

本大会の出場国は?

 

リオ五輪バスケットボールの出場国は男女ともに12カ国と定められており、

既にリオ五輪への出場が決まっている国としては、下記の9カ国です。

 

開催国:ブラジル、アメリカ合衆国、ナイジェリア、中国、ベネズエラ、アルゼンチン、スペイン、リトアニア、オーストラリア

 

 優勝候補としては、やはりアメリカ合衆国で間違いないでしょう。

アメリカ男子チームはオリンピックには過去18回出場し、金メダル14個、銀メダル1個、銅メダル2個を獲得という圧倒的な記録を残しています。リオ五輪も本気モードでくるという予想も多く、過去にも五輪メンバーとして参加しているレブロン・ジェームズや、NBAの2015年MVPであるステフィン・カリーなどスター選手や、その他NBAのトップ選手も代表候補選手に選出されたとのことです。

アメリカチームのリオ五輪でのプレイも今から楽しみですね。

 

本大会の競技日程は?

 

リオ五輪男子バスケットボールの競技日程は、

現地時間で、8月6日(土)~8月21日(日)です。


詳細な日程はまだ未定のようでしたので、またわかりましたら記載させて頂きます。

 

男子日本代表にとってはまだまだ厳しい道のりが続きますが、きっと世界最終予選で素晴らしい戦いを見せてくれるでしょう。

期待したいですね。

 

男子バスケにつきましても、また情報が入り次第お伝えさせて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと175日です!

 

スポンサーリンク