スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪 サッカー男子日本代表、最終予選の放送予定と今後の日程は?

f:id:rio-olympic:20160121181852j:plain

 

 

2016リオデジャネイロオリンピック、サッカーの最終予選として、現在カタールのドーハで開催されている『リオ五輪サッカーアジア最終予選(AFC U-23選手権2016)』

 

こちらの記事では、主にU-23日本代表の今後の試合日程、テレビ放送などについて取り上げたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 U-23日本代表について

 

まず、U-23日本代表のメンバーですが、下記の23名になります。

 

ポジション背番号名前所属
GK 櫛引 政敏 鹿島アントラーズ
GK 22 杉本 大地 徳島ヴォルティス
GK 23 牲川 歩見 サガン鳥栖
DF 松原  健 アルビレックス新潟
DF 岩波 拓也 ヴィッセル神戸
DF 植田 直道 鹿島アントラーズ
DF 山中 亮輔 柏レイソル
DF 12 室屋  成 明治大学
DF 13 奈良 竜樹 川崎フロンターレ
DF 17 三竿 健斗 鹿島アントラーズ
MF 遠藤 航 浦和レッズ
MF 原川 力 川崎フロンターレ
MF 大島 僚太 川崎フロンターレ
MF 10 中島 翔哉 FC東京
MF 14 豊川 雄太 ファジアーノ岡山
MF 15 亀川 諒史 アビスパ福岡
MF 18 南野 拓実 レッドブル・ザルツブルク
MF 19 井出口 陽介 ガンバ大阪
MF 21 矢島 慎也 ファジアーノ岡山
FW 鈴木 武蔵 アルビレックス新潟
FW 11 久保 裕也 BSCヤングボーイズ
FW 16 浅野 拓磨 サンフレッチェ広島
FW 20 オナイウ阿道 ジェフユナイテッド千葉

 

最終予選リーグ戦ではグループBに入った日本ですが、同組の北朝鮮、タイ、サウジアラビアに対して3連勝で飾り、首位通過でトーナメント戦出場となりました。

 

「AFC U-16選手権2010」や「AFC U-19選手権2014」など大事な大会で行く手を阻んできた北朝鮮を破り、タイには4得点の圧勝。そしてサウジアラビアに勝ち首位で通過したことは、とても評価できる内容だったと思います。

 

北京五輪日本代表や、ロンドン五輪日本代表に比べると、印象が薄いと言われてきたリオ五輪代表の世代ですが、このまま勝ち進んでいけばきっとその評価も覆るのではないでしょうか。

 

サウジアラビア戦では得点を許してしまいましたが、北朝鮮戦、タイ戦では完封をした守備陣。そして、毎試合異なる選手がゴールを決めておりバリエーションのある攻撃力。そして、スタメンを臨機応変に変える手倉森監督の采配。

 

とてもバランスの取れた良いチームに仕上がっていると感じます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

U-23日本代表の今後の試合日程と放送予定

 

U-23日本代表の最終予選トーナメントの試合日程は下記になります。

 

予定試合試合日程・時間放送予定時間放送局
U-23アジア選手権 準々決勝「U-23日本代表 VS U-23イラン代表」 2016年1月22日(金)22:30~ 2016年1月22日(金)22:00~ テレビ朝日系列 NHK BS-1
U-23アジア選手権 準決勝 2016年1月26日(火)22:30~ 2016年1月26日(火)22:00~ テレビ朝日系列 NHK BS-1
U-23アジア選手権 決勝 2016年1月30日(土)23:45~ 2016年1月30日(土)23:00~ テレビ朝日系列 NHK BS-1

 

無事トーナメント戦に駒を進めた日本代表ですが、次の試合はグループAの2位通過を決めたイランとの対戦になります。

 

日本は1位通過を決めたため、次の試合まで中5日と調整日数がイランより3日多いという事で、アドバンテージも考えられますが、2016年1月7日付けのFIFAランキングではイランはアジア最上位となる43位となっており、日本の53位を上回る強豪です。

世代のランキングではないため、U-23にそのまま当てはまる訳ではないですが、トーナメント初戦から厳しい戦いになることが予想されます。

 

 

そして、準々決勝を勝ち上がった場合は、UAEかイラクのどちらかと当たる事になります。

UAEはグループDを首位で通過し勢いがありますし、そしてイラクはこの世代でアジアの優勝候補と言われ、準決勝もやはりハードな戦いが待ってますね。

 

 

更に決勝へ進んだ場合は、ライバル韓国か開催国カタールとの戦いになると大方のメディアでは予想されていますね。

 

 

万が一準決勝で敗退した場合は、3位決定戦への出場となりますが、3位決定戦は 2016年1月29日(金)の23:45~の試合時間を予定しています。

 

リオ五輪の出場条件は今大会の3位以内に入る事ですから、3位決定戦も白熱した戦いになりそうですね。

 

 

まとめ

やはり決勝トーナメントという事で、U-23日本代表にとって毎試合ハードな戦いになる事が予想されていますが、ただ日本代表のこれまでの戦いぶりと勢いからすればきっと優勝してくれるのではないでしょうか。

 

久保裕也選手や鈴木武蔵選手に加えて、今大会まだ無得点である浅野拓磨選手や南野拓実選手の得点にも期待したいですね。

 

代表10番を背負う中島翔哉選手、そしてあの宇佐美選手も怪物と評した井手口陽介選手

も要注目ですが、

解説の松木安太郎さんや元レッズの鈴木啓太さんが絶賛する唯一の大学生プレイヤー室屋成選手のプレイも見逃せません。

 

 

またU-23日本代表の情報は追って記載させて頂きます。

ひとまず、明日のイラン戦、頑張って勝ってほしいですね!

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと197日です!

 

 

 

スポンサーリンク