スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【ラグビーワールドカップ2019】決勝トーナメントの組合せが決定。日本代表の優勝の可能性は?

f:id:rio-olympic:20190909230723j:plain

こちらの記事では、『ラグビーワールドカップ2019』の決勝トーナメントの組合せや日程などについて書かせて頂きます。世界ランクと優勝オッズなどをもとに、日本代表の優勝の可能性についても調べてみました。

 

 

 

ラグビーワールドカップ2019 決勝トーナメントの出場国は?

日本が見事W杯ベスト8の目標を成し遂げましたね!

先日のスコットランド戦は、本当に気迫溢れるプレイの連続で感動しました。

日本の強さは、決してフロックではないと世界にも証明した勝利であったと思います。

 

そして、いよいよ決勝トーナメントが始まりますが、改めて最初に、決勝トーナメントの組合せと日程について書かせて頂きます。

 

まず、W杯決勝トーナメントへ残ったチームは、下記の8チームになります。

プールA

1位 日本(7)

2位 アイルランド(4)

プールB

1位 ニュージーランド(1)

2位 南アフリカ共和国(5)

プールC

1位 イングランド(3)

2位 フランス(8)

プールD

1位 ウェールズ(2)

2位 オーストラリア(6)

※カッコ内は、2019年10月14日現在の世界ランキングです 

 

8チームを見ると、決勝トーナメントを戦うに相応しい強豪チームが集結しました。

過去のW杯を優勝しているチームは、ニュージーランド、南アフリカ、イングランド、オーストラリアの4チームのみですが、4チームともにプール戦を突破し決勝トーナメントへ進出を決めています。

 

 

ラグビーワールドカップ2019 決勝トーナメントの組合せ・日程は?

そして、W杯決勝トーナメントの組合せ・日程は下記のように決定しました。

日にち 試合開始 対戦カード 開催場所
10月19日(土)

 

16:15

 

準々決勝1

「イングランド 対 オーストラリア」

大分スポーツ

公園総合競技場

 

19:15

 

準々決勝2

「ニュージーランド 対 アイルランド」

東京スタジアム

10月20日(日)

 

16:15

 

準々決勝3

「ウェールズ 対 フランス」

大分スポーツ

公園総合競技場

 

19:15

 

準々決勝4

日本 対 南アフリカ」

東京スタジアム

10月26日(土)

 

17:00

 

準決勝1

「準々決勝1勝者 対 準々決勝2勝者」

横浜国際

総合競技場

10月27日(日)

 

18:00

 

準決勝2

「準々決勝3勝者 対 準々決勝4勝者」

横浜国際

総合競技場

11月1日(金)

 

18:00

 

3位決定戦

「準決勝1敗者 対 準決勝2敗者」

東京スタジアム

11月2日(土)

 

18:00

 

決勝

「準決勝1勝者 対 準決勝2勝者」

横浜国際

総合競技場

 

日本の準々決勝の対戦相手は、南アフリカ。

10月20日(日)19:15~、東京スタジアムにて試合予定となっています。

 

準々決勝その他の3試合も非常に豪華な組合せとなりました。

日本の試合はもちろん、全ての試合が見逃せない試合となりそうですね。

 

 

ラグビーワールドカップ2019、日本の優勝の可能性は?

史上初となるW杯ベスト8進出を果たした日本チーム。

開催前から日本代表メンバーはW杯ベスト8を目標に掲げており、プールA1位でベスト8進出を成し遂げたことは、既に素晴らしい偉業であり、現時点でも十分すぎるほどの快挙を達成したと言えます。

 

一方で、快進撃を続ける日本には、どうしてもベスト4進出、決勝進出、そして、優勝と、更に勝ち上がることを期待せざるを得ません。

 

そこで、ワールドカップ2019で日本が優勝する可能性について、個人的に調べてみました。

 

まず、世界ランクの面では、10月14日付のランキングで日本は7位になっており、ティア1に属するフランスやスコットランドより上位までランクアップしてきました。

日本は、すでに世界ランクにおいてラグビー強豪国といっても過言ではなく、プール戦を戦う度に世界的な評価も変わってきていることも間違いありません。

 

次に、優勝オッズですが、イギリスのブックメーカー各社が設定する日本のオッズも急激に変わってきているようです。

 

世界三大ブックメーカーの1つであるウィリアムヒル社は、W杯開催前に日本の優勝オッズを151倍と設定しておりましたが、現在のオッズは26倍まで下がっています。

ちなみに1番人気のニュージーランドは2.25倍であり、日本は現在7番人気になっています。

 

また、イギリスのBET社の優勝オッズでは、日本は開催前151倍でしたが、現在41倍になっており、同じくイギリスのラドブロークス社のオッズでは開催前250倍から34倍まで下がり、各ブックメーカーのオッズからも日本に賭ける人が急激に増えていることがわかります。

 

データ面でみると、過去8大会の優勝国は「プール戦を全勝で1位突破している」というデータもあるようです。今大会、これに当てはまるのは、日本とウェールズのみであり、データ面では、日本は優位にあるといえます。

 

 

 

また、日本が準々決勝で対戦する相手である南アフリカは、現在の世界ランクは5位ながら、実力的にはニュージーランドに次ぐレベルの優勝候補の一角です。

 

そして、もし南アフリカに勝利した場合、準決勝で対戦することになると予想されるのは、プール戦4連勝をしたウェールズでしょう。

ウェールズも日本と同じく、プール戦を連勝し今大会もっとも勢いのあるチームとも言える強豪です。

 

そしてそして、もしウェールズに勝利することができれば、決勝で対戦するのは、やはりW杯2連覇中のニュージーランドになると予想されます。

 

もし日本が勝ち進んだ場合の予想される試合日程と対戦相手は以下になります。

日にち 試合開始 予想対戦カード 開催場所
10月27日(日)

 

18:00

 

準決勝

「ウェールズ 対 日本」

横浜国際

総合競技場

11月2日(土)

 

18:00

 

決勝

「ニュージーランド 対 日本」

横浜国際

総合競技場

※こちらは予想であり、外れてしまったら、申し訳ございません。

 

日本が優勝するためには、これから3つの大きな壁が立ちはだかることは間違いありません。

 

 

ということで、上で挙げさせて頂いた情報をもとに、誠に失礼ながら、個人的に日本の優勝の可能性を考察してみたのですが、

もし現時点で確率で示すとすれば、日本の優勝の可能性は30%~40%ではないかと予想します。

 

皆様の予想より低く感じられましたら、誠に申し訳ございません。

やはり、これから戦う相手が強豪ばかりであるという点を数字に反映した結果になっております。

 

とはいえ、今の日本チームには期待感を抱かずにはいられませんし、個人的にはもちろん日本の優勝を信じて応援しております。

 

ワールドカップ開催100日前イベントで、五郎丸歩選手が優勝チーム予想で「日本」と断言されており、もしかすると、その当時は誰も想像もしてなかった、五郎丸選手だけが予想していたことが現実となるかもしれません。

自国開催で優勝という歴史的な瞬間を、もし観られたらこれ以上最高なことは無いですね。

 

日本の更なる勝利を信じて、まずは20日の南アフリカ戦、皆さんで精一杯応援しましょう。

 

こちらのブログでは、ラグビーとワールドカップについて今後もなにか情報が入りましたらまた、お知らせさせて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!