スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

全英オープンゴルフ2016の日程・テレビ放送は?日本人出場選手は?

f:id:rio-olympic:20160320165747j:plain

 こちらの記事では、『全英オープンゴルフ2016』の日程・テレビ放送や日本人出場選手についてなど書かせて頂きたいと思います。それぞれの選手の現在の世界ランキングについても触れさせて頂きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

全英オープンゴルフとは?

 

2016年も上半期を終え、ゴルフの4大メジャーも『マスターズ』と『全米オープン』の2つの大会がそれぞれ終了。

 

そして、今月7月には、オリンピックの関係で4大メジャーの残る2つである『全英オープン』と『全米プロゴルフ選手権』の2つが一気に開催。ゴルフファンにとってはより楽しみなシーズンを迎えています。

 

まず行われるのは『全英オープン』ですが、こちらでは全英オープンについて簡単に取り上げさせて頂きます。

 

 

全英オープンゴルフについて 

 

正式名称が「The Open(ジ・オープン」と呼ばれる『全英オープン』は、世界最古のオープン・トーナメントであり、アメリカで全米オープンが初めて開催されるまで、唯一のゴルフのオープン競技でありました。

 

ゴルフ発祥の地スコットランドの伝統と格式を受け継いだ、4大メジャーで唯一アメリカ以外の国で行われる大会になっています。

 

全英オープンの開催ゴルフ場は海岸に立地する場に限るという不文律があり、気まぐれな気候条件のもと、人の手が加わっていない自然に溢れたゴルフコースで行われるこの大会の見どころは、まさに「自然との戦い」であるとも言われています。

 

今年の全英オープンは、スコットランドの中心都市グラスゴーから南西へ約50kmの所にあるキンタイア湾に面する『ロイヤル・トゥルーン・ゴルフクラブ』にて開催。これまで8回の全英オープンの舞台となった、ザ・リンクスコースといった名門コースで行われることが決まっています。

 

 

全英オープンゴルフ2016の日程とテレビ放送は?

 

そして、全英オープンゴルフ2016の開催日程ですが、

 

7月14日(木)〜7月17日(日)までの開催予定となっています。

 

 

全英オープンゴルフ2016のテレビ放送については、テレビ朝日系列での生中継が決まっています。

 

下記がテレビ朝日系列の放送予定になります。

 日程 放送時間 
第1日  

 7月14日(木)  

よる11時25分~ 

第2日  

 7月15日(金)  

よる11時10分~

第3日  

 7月16日(土) 

よる11時12分~

(一部地域を除く)

最終日  

 7月17日(日)

よる9時56分~

(一部地域を除く) 

 

 

スポンサーリンク

 

 

全英オープンゴルフ2016の日本人出場選手は?

 

この項目では、全英オープンゴルフ2016の日本人出場選手について書かせて頂きます。

 

今年の全英オープンの日本人出場選手は下記の8名になります。

名前年齢所属世界ランク
松山 英樹 24 LEXUS 17位
谷原 秀人 37 国際スポーツ振興協会 84位
池田 勇太 30 日清食品 91位
宮里 優作 36 フリー 128位
今平 周吾 23 フリー 167位
小平 智 26 Admiral 179位
塚田 陽亮 31 ホクト 297位
市原 弘大 34 フリー 387位

※敬称略    ※世界ランクは7/4のもの、年齢は7/6現在のものになります

 

 

やはり一番の注目は、松山英樹選手です。

全英オープンの出場回数は4回目ですが、前回2015年大会は18位タイで終えています。

今回は2013年の6位タイを上回る活躍が期待されます。

 

そして、谷原秀人選手も2006年大会では5位タイという素晴らしい記録を残しており、今回も活躍に期待がかかります。

 

 

世界ランクにおいて日本人上位1番手2番手となる松山選手と谷原選手ですが、2選手ともに先日リオ五輪の辞退を表明しました。

 

現在日本人3番手となっている池田勇太選手はリオ五輪出場に前向きでありリオ出場確実と言われていますが、今回の全英オープンでも結果を残して是非リオ五輪に繋がる活躍を見せてほしいところです。

 

リオ五輪の男子日本代表は2名となる予定ですが、最終的には7月11日付の世界ランクによって決まります。

現在4番手は片山晋呉選手(108位)、5番手が宮里優作選手(128位)となっており、辞退するかどうかも含め最終的にどちらがリオへ出場するのか要注目となります。

 


 

 

話は逸れましたが、今回の全英オープンでは、ジョーダン・スピースやローリー・マキロイ、ジェイソン・デイなど世界のトッププロの熱い戦いももちろん見逃せません。

 

残念ながらタイガー・ウッズは今回も欠場となってしまいましたが、

 

果たして今年は誰が栄光の優勝カップ、クラレット・ジャグを手にするのか。

今月は見逃せない戦いが続きそうですね。

 

 

また、ゴルフの情報につきましても、何か新しい情報が入りましたらお伝えさせて頂きます。

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと30日です!

そして、あと1カ月です!

 

スポンサーリンク