スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

【なでしこジャパン】アメリカ遠征メンバー20名発表。猶本光、田中陽子らは落選

f:id:rio-olympic:20160220215750j:plain

こちらの記事では、なでしこジャパン アメリカ遠征メンバー20名や、落選となった楢本光選手、田中陽子選手について、また、アメリカ遠征の日程やテレビ放送などについて書かせて頂きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

なでしこジャパン アメリカ遠征メンバー20名について

 

だいぶ以前の記事において、高倉麻子新監督について取り上げさせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

 

その高倉麻子新監督が就任してから初となる代表メンバー選考が行われ、新生なでしこジャパンのメンバー20名が発表されました。

 

まずは、そのメンバーから取り上げさせて頂きたいと思います。

 

下記の20名になります。

PGNo.名前年齢所属
GK 1 山根 恵里奈 25

ジェフユナイテッド市原

・千葉レディース

GK 18 池田 咲紀子 23 浦和レッズレディース
GK 12 山下 杏也加 20 日テレ・ベレーザ
DF 2 有吉 佐織 28 日テレ・ベレーザ
DF 6 宇津木 瑠美 27

モンペリエHSC

(フランス)

DF 5 川村 優理 27 ベガルタ仙台レディース
DF 4 熊谷 紗希 25

オリンピック・リヨン

(フランス)

DF 19 佐々木 繭 23 ベガルタ仙台レディース
DF 3 村松 智子 21 日テレ・ベレーザ
MF 10 阪口 夢穂 28 日テレ・ベレーザ
MF 7 中島 依美 25 INAC神戸レオネッサ
MF 17 杉田 亜未 24

伊賀フットボールクラブ

くノ一

MF 15 高木 ひかり 22

ノジマステラ神奈川

相模原

MF 8 千葉 園子 22 ASハリマアルビオン
MF 14 中里 優 21 日テレ・ベレーザ
MF 13 増矢 理花 20 INAC神戸レオネッサ
FW 9 大儀見 優季 28

1.FFCフランクフルト

(ドイツ)

FW 11 菅澤 優衣香 25

ジェフユナイテッド市原

・千葉レディース

FW 16 岩渕 真奈 23

FCバイエルン・ミュンヘン

(ドイツ)

FW 20 横山 久美 22

AC長野パルセイロ

・レディース

※敬称略    ※年齢は2016/05/20現在のものになります

 

選ばれた20名を見ると、30代の選手は一人もおらず、佐々木監督時代の中心選手であった大野選手や川澄選手、鮫島選手といった選手は今回招集外となっています。宮間選手は辞退ということですが、なでしこジャパンの世代交代を積極的に進めようという高倉監督の意図を感じますね。

 

そして、今回10番を付けるのは阪口夢穂選手であり、高倉監督は阪口選手を「日本の中で最高峰の選手」としてその能力を絶賛。新生なでしこジャパンのゆるぎない中核として考えているようです。

 

また、今年3月に高倉監督が率いて3連勝の結果を残した『ラ・マンガ国際大会』のU-23招集メンバーから、今回多くのメンバーが選出されており、佐々木繭選手、高木ひかり選手、千葉園子選手、中里優選手の4名は見事A代表初選出となっています。 

 

 

一方で、ラ・マンガ国際大会で同じく結果を残していた猶本光選手、田中陽子選手の両選手は今回残念ながら落選となりました。

 

猶本選手は、最近は怪我に悩まされており、5月15日のジェフ戦では先発で復帰していましたが、恐らくまだプレイが完全には戻っていないという判断から高倉監督は今回選出外としたのではと思われます。

 

田中陽子選手は、怪我の情報はなく、所属のノジマステラでもレギュラーとして試合にも出ていますが、今回は残念ながら高倉監督の構想から外れてしまったようです。

 

2選手の落選は個人的にもとても残念ですが、また次回招集時には2選手ともに選出されていることに期待したいところです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

なでしこジャパン アメリカ遠征の日程とテレビ放送について

 

上記の新生なでしこジャパンのメンバーですが、アメリカ遠征へと向かい、強豪アメリカと2試合の親善試合を行うことが決まっています。

 

アメリカ遠征の日程は下記になります。※どちらも日本時間です。

<第1戦> 日本 vs アメリカ

6月3日(金) 10:30キックオフ @コマースシティー / Dick’s Sporting Goods Park

 

<第2戦> 日本 vs アメリカ

6月6日(月) 4:00キックオフ  @クリーブランド / FirstEnergy Stadium 

 

テレビ放送ですが、第1戦についてはBSフジで、そして、第2戦についてはフジテレビNEXTにて生中継が決定しています。

 

 

1戦目のチケット1万8千席分が発売開始わずか10分で完売したという報道もあり、アメリカ国内ではこの2試合は非常に高い注目を集めているようです。

 

アメリカは現在世界ランキング1位であり、日本は現在世界ランク7位ですが、やはりワールドカップとオリンピックでの度重なる激闘から、アメリカではなでしこジャパンの知名度も高く、試合を観たいと熱望するファンも多いということです。

 

世界ランク1位のアメリカとしては、リオ五輪で金メダルを獲ることを当然直近の目標としており、その前段階でホームに日本を迎えての戦いは、親善試合とはいえ負けられない戦いです。そのため、今回の試合には恐らくベストメンバーで臨んでくるのではと考えられます。

 

そして、日本としても、高倉新監督に代わって1発目の戦いということで、今後の良いスタートを切るためにも勝利することを目標に本気で臨むのではと思われます。

 

ということで、双方ベストメンバーで臨むと思われるこの2連戦が果たしてどのような結果になるのか。今からとても楽しみですね。

 

 

なでしこジャパンについては、残念ながらリオ五輪出場を逃していますが、次の2019年フランスワールドカップへ向けて、高倉新監督のもと、ここからどういったチームができていくのかも見守りたいところですね。

 

まずは、6月3日の第1戦、要注目です。

 

 

また、なでしこジャパンや女子サッカーについてもなにか情報が入りましたらお伝えさせて頂きます。

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと77日です!

 

 

スポンサーリンク