スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

トゥーロン国際大会2016の出場国と日程・テレビ放送は?

f:id:rio-olympic:20160220215750j:plain

こちらの記事では、トゥーロン国際大会2016の出場国と日程・テレビ放送についてなど書かせて頂きたいと思います。U-23日本代表や、トゥーロン国際大会へ参加を決めているリオ五輪男子サッカー出場国の近況についても触れさせて頂きます。 

※こちらの記事は、2016/05/25に更新させて頂きました。

 

トゥーロン国際大会2016の結果・速報については下記の記事を是非ご覧下さい↓ 

トゥーロン国際大会2016、U-23日本代表と出場チームの結果・速報まとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

スポンサーリンク

 

 

 

トゥーロン国際大会2016について

 

トゥーロン国際大会2016については、以前の記事でも簡単に触れさせて頂きましたが、

rio-olympic.hatenablog.com

 

改めてこちらの記事でその詳細について書かせて頂きたいと思います。

 

トゥーロン国際大会の概要について

 

以前も書かせて頂きましたが、トゥーロン国際大会はU-23世代を対象とした男子サッカーナショナルチームの国際大会になります。

 

毎年5月末から6月初旬ごろにかけて開催。

場所はフランス南東部のヴァール県周辺にて行われます。ヴァール県の県庁所在地がトゥーロンになります。

 

約50年という歴史を持つこの大会は、当初対象がU-21世代でしたが、2008年からU-23世代対象へ変更。そのため、2008年以降オリンピック開催年にはオリンピック前の重要な前哨戦という位置づけの大会となっています。

 

トゥーロン国際大会の大会形式について

 

その大会形式は、出場チームが2つのグループに分かれリーグ戦を行い、1位通過同士が決勝戦を行うというものです。

 

2012年までは主に8チームで開催されてましたが、2013年以降は10チームでの開催となっています。

 

ちなみに、日本が最後に参加したのは2012年であり、この時はグループ最下位という結果でした。当時トゥーロンで悔しい敗戦をしたことが、ロンドン五輪ベスト4の活躍へと繋がったとも考えられます。

そして、ロンドン五輪で王者となったメキシコは、当時トゥーロンでも優勝しており、良い形でトゥーロンに臨む事が五輪で勝つ上で重要だということを示しているかもしれません。

 

トゥーロン国際大会2016の出場国と日程・テレビ放送について

トゥーロン国際大会2016の出場国は?<2016/05/04更新>

 

今年のトゥーロン国際大会の出場国ですが、下記の10チームで決定となりました。

※5月4日に組合せも決まっています。

A組:フランス(開催国)、ブルガリア、マリ、メキシコ、チェコ

B組:日本、イングランド、ポルトガル、ギニア、パラグアイ

 

当初は、ナイジェリア、コロンビア、南アフリカも出場予定でしたが、3チームとも出場をキャンセルしています。

ナイジェリアとコロンビアは、リオ五輪の組合せで日本と同じBグループになりましたが、やはり本番前には対戦を避けたいというところでの出場回避と思われます。

南アフリカも恐らくリオ本番の事を考慮しての回避と考えられます。

 

 

トゥーロン国際大会2016の日程・テレビ放送は?<2016/05/13更新>

 

まず、トゥーロン国際大会2016の開催日程は2016年5月18日~5月29日までです。

NHK総合にてグループステージ全試合中継が決定しました!

 

詳細な日程とテレビ放送予定は下記になります。※日本時間です。

日にち対戦カード放送予定時間テレビ放送局
5月21日(土)

日本 VS パラグアイ

 

23:45~(ディレイ中継)

NHK総合
5月23日(月)

日本 VS ポルトガル

 

24:05~(生中継)

NHK総合
5月25日(水)

ギニア VS 日本

 

24:10~(生中継)

NHK総合
5月27日(金)

日本 VS イングランド

 

24:10~(生中継)

NHK総合

 

※第1戦のパラグアイ戦はディレイ中継ということです(前回生中継と書いていましたが、誤りでした。申し訳ございません)。実際のキックオフ時間は23:15~です。

 

※第3戦のギニア戦はNHK総合サブチャンネルで24:10~放送、NHK総合メインチャンネルでは24:33~放送のようです。先ほど一時誤案内をしてしまいました。申し訳ございません。

 

 

決勝戦と3位決定戦は5月29日(日)に開催予定で、まだテレビ放送は決まっていませんが、恐らく日本が決勝まで進んだ場合はそちらもNHK総合で放送されるのではと思われます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

トゥーロン国際大会2016出場チームの近況について

 

今回のトゥーロン出場チームの中で、リオ出場を決めているチームの近況について、それぞれ触れさせて頂きたいと思います。

 

まずは、3月末にU-23日本代表と対戦したメキシコですが、3/26に日本に1-2で敗戦したあと、3/29にはポルトガルに0-4で大敗しています。

親善試合とはいえ、前回五輪王者の連敗はメキシコ国内に大きな不満をもたらすニュースとなっており、トゥーロンでは決して負けられない状況です。良い結果を残してリオへと繋げたいメキシコはきっとベストメンバーで臨んでくるでしょう。

 

次に、そのメキシコを4-0で下したポルトガルです。メキシコを4-0で下したとあって世界的にも一気にリオ五輪の優勝候補に名乗りを上げています。

今回のトゥーロンでも活躍が期待されますが、EURO2016が同時期の6月に開催されるため、どうやら主力選手の何名かはEUROへ出場となり、こちらはベストメンバーでの出場とはいかなそうです。

 

リオ出場とはならなかったフランス、イングランド、チェコなども含め、強豪国がずらりと揃った今回のトゥーロン国際大会。

U-23日本代表にとってまさにリオ本番を迎える前の絶好の前哨戦となりそうです。

 

現在のU-23日本代表は残念ながら主力選手が複数名怪我で離脱しているという状況ではありますが、逆にサブ組とされる選手にとっては、トゥーロンで強豪国相手に結果を出せば一気にリオ出場へと近づくかもしれません。

 

果たしてトゥーロン国際大会の登録メンバー20名に名を連ねるのは誰になるのか。

今からとても楽しみですね。

 

 

また男子サッカーとU-23日本代表についても、何か情報が入りましたらお伝えさせて頂きます。

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと117日です!

 

スポンサーリンク