スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪、新体操の日本代表と日程・テレビ放送は?出場国は?

f:id:rio-olympic:20160204191300j:plain

こちらの記事では、2016年リオデジャネイロオリンピック新体操に関連して、日本代表や、日程・テレビ放送、団体出場国についてなどお伝えしたいと思います。

※こちらの記事は、2016/07/09に更新させて頂きました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

オリンピック新体操の競技内容について

 

まず、新体操には男子と女子がありますが、今のところオリンピックにおける新体操は女子のみになっています。

 

2010年には男子新体操を題材にした『タンブリング』というドラマもあり、その後徐々に男子新体操の人気も上がってきておりますが、まだオリンピック種目としては採用されていない状況です。

 

新体操はどうやって競うのかというと、国際体操連盟(FIG)が制定する採点規則に基づいて、難度の正確性・美しさ・手具操作などの観点から複数の審判員が採点し、順位を競います。 

 

そして、現在オリンピックの新体操は大きく2つに分かれ「個人総合」「団体総合」の2つで競技を行うことになります。

 

 

個人総合は、ロープ、ボール、フープ、リボン、クラブの5種目のうち、その年度に決められた4種目を個人の選手が行い、4種目の合計得点で競うことになります。

演技時間は1種目につき、1分15秒~1分30秒以内です。

 

団体総合は、1チーム5人の選手による団体戦であり、リオ五輪ではリボンを5本使用する種目と対のクラブ3つ+フープ2本を使用する種目の、2つの種目で競技されます。そして、2種目の合計得点で競うことになります。演技時間は1種目につき2分15秒から2分30秒以内です。エントリー自体は6名まで可能であり、その中から1種目5名で演技を行います。

 

新体操日本代表「フェアリージャパン」について

f:id:rio-olympic:20160204213107j:plain

出典元:第11期新生「フェアリー ジャパン POLA」団体メンバー発表 – 日本体操協会 | Japan Gymnastics Association

 

まず、新体操日本代表「フェアリージャパン」がリオオリンピックに出れるのかについてですが、

 

2015年9月にドイツのシュツットガルトで行われた世界選手権にて、団体総合で日本は5位となっており、リオ五輪出場獲得となる8位以内をクリアしたため、3大会連続となるオリンピック出場を決めています

 

この時の日本代表団体メンバーは杉本早裕吏選手、松原梨恵選手、畠山愛理選手、国井麻緒選手、横田葵子選手、熨斗谷さくら選手の6選手でした。

 

次に個人総合ですが、皆川夏穂選手が世界選手権にてリオ出場枠を獲得できる15位に入ったため、個人総合としては3大会ぶりとなる日本の出場枠を獲得しました。

皆川選手とともに日本の2大エースである早川さくら選手はこの時惜しくも17位でした。

 

上記の通り、日本代表は団体総合と個人総合ともに出場枠を獲得していますが、実は、リオ五輪に出場が確定している選手はまだいません。

 

団体総合については、上記の6名でほぼ決まっていると思われますが、フェアリージャパンの団体候補選手は10名おり、選手のコンディション次第では、メンバーの入れ替えとなる可能性もあります

 

そして、個人総合については、皆川夏穂選手が出場枠を獲得しましたが、実際の出場選手については、皆川夏穂選手か早川さくら選手のどちらかになるようです。こちらは2016年ワールドカップシリーズの成績などを基に選出されるという事です。

 

果たして、8月の本大会はどの選手が本大会出場となっているのか、こちらも注目となります。

 

 

リオ五輪新体操 日本代表メンバーが決定<2016/07/09追記>

 

7月8日、リオ五輪新体操 団体の日本代表メンバーの発表があり、新体操の出場メンバーが全て決定となりました。

 

下記のメンバーとなります。

<個人総合>

皆川 夏穂選手(18歳、イオン/国士舘大学)

 

<団体総合>

杉本 早裕吏選手(20歳、日本体育大学/みなみ新体操クラブ)

松原 梨恵選手(22歳、ALFA)

畠山 愛理選手(21歳、日本女子体育大学/東京ジュニア新体操クラブ)

横田 葵子選手 (19歳、国士舘大学/安達新体操クラブ)

熨斗谷 さくら選手(18歳、日本女子体育大学/コナミスポーツクラブ本店)

 

 

リオ五輪新体操 日本代表6名の詳細情報については下記の記事に書かせて頂きましたので、こちらも是非ご覧ください↓

【新体操】リオ五輪 日本代表団体メンバー発表。畠山愛理ら5名発表 - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

スポンサーリンク

 

 

リオ五輪新体操の出場国と競技日程・テレビ放送は?<2016/07/09更新>

リオ五輪新体操 団体種目の出場国について

 

リオオリンピック新体操 団体総合の出場国ですが、下記の14チームに決まりました。

 

日本、ロシア、ブルガリア、スペイン、イタリア、イスラエル、ベラルーシ、中国、ウクライナ、アメリカ、ブラジル、ドイツ、ギリシャ、ウズベキスタン

 

強豪国を挙げるとすると、やはり昨年の世界選手権の1位ロシア、2位ブルガリア、3位スペインなどになりますが、日本も同大会で5位に入っており十分メダルを狙える可能性もあると予想されます。

 

 

 リオ五輪新体操の競技日程・テレビ放送について

 

リオ五輪新体操の競技日程は、現地時間で

8月19日(金)~8月21日(日)です。

 

 

そして、テレビ放送ですが、下記のように決まっています。

※日本時間です。 

日にち放送予定時間放送内容チャンネル
8月20日(土)

01:30~04:00

(録画)

「個人総合 予選」

NHK総合

08:00~11:50

(録画)

「個人総合 予選」

NHK BS1

19:00~28:00

(生中継)

「団体総合 予選」

NHK BS1

8月21日(日)

01:45~03:20

(録画)

「予選」

NHK総合

03:20~05:50

(生中継)

「個人総合 決勝」

NHK総合

11:00~11:50

(録画)

「個人総合 決勝」

NHK BS1

23:00~24:45

(生中継)

「団体総合 決勝」

テレビ朝日系

NHK BS1

 

 

 

また新体操の情報につきましても、新しい情報が入りましたらお伝えさせて頂きます。

 

 

 

それでは、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと183日です!

 

スポンサーリンク