スポーツサテライツニュース!

様々なスポーツに関しての気になる情報をお伝えさせて頂きます。

リオ五輪、男子サッカーの出場国と競技日程は?優勝候補は?

f:id:rio-olympic:20160121181852j:plain

こちらの記事では、2016リオデジャネイロオリンピックの男子サッカーの出場国と競技日程、優勝候補について、そしてU-23日本代表について、お伝えしたいと思います。

※2016/08/02、下記のリンクを追加させて頂きました。

 

※リオ五輪男子サッカーの日程・組合せ・結果速報・順位については、改めて下記の記事に掲載させて頂きますので、こちらも是非ご覧下さい↓

【サッカー】リオオリンピック 日本代表の結果・速報・順位まとめ - リオ五輪2016まであと〇〇日!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

リオオリンピック男子サッカーの出場国と日程について

リオ五輪本戦の出場国は?

 

リオ五輪男子サッカーの出場国は16カ国と定められており、既にリオ五輪への出場が決まっている国としては、下記の14カ国です。

 

開催国:ブラジル

南米代表:アルゼンチン

欧州代表:ドイツ、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン

北中米カリブ海代表:メキシコ、ホンジュラス

アフリカ代表:アルジェリア、ナイジェリア、南アフリカ

オセアニア代表:フィジー

アジア代表:日本、韓国

 

となっております。

 

欧州代表にスペインやフランス、イタリア、イングランドなどいないのも残念ですし、南米のチームが少ないのも残念ですが、オリンピックという舞台になるとワールドカップと違い、大陸代表枠が限定されてしまう事が大きな要因となっています。

 

またヨーロッパでは今年ユーロ2016があるため、そちらに力を入れている国も多いという事で、フランスは特にユーロ2016開催国となっており、オリンピックよりユーロという考えもあったのかもしれません。

 

 

出場枠は残り2枠となっていますが、

 

まず1月29日(金)に行われるアジア最終予選3位決定戦「カタールvsイラク」の勝者が出場枠を獲得することになります。

 

そして、最後の1枠を賭けた戦いは、コロンビアとアメリカ合衆国の大陸間プレーオフにて争われます。2016年3月25日、3月29日にホーム&アウェイ形式で行われます。

 

アジア最終予選3位決定戦と、大陸間プレーオフの結果、イラクコロンビアが残り2枠のリオ五輪出場枠を獲得しました。

 

スポンサーリンク

 

 

 リオオリンピック男子サッカーの優勝候補は?

 

優勝候補としては、やはりまず2014W杯優勝国ドイツとなるでしょう。

今回のオリンピック代表候補メンバーも欧州4大リーグで活躍する選手が名を連ね、バルセロナのGKテア・シュテーゲンや、ドルトムントのヴァイグルギンター、リバプールのエムレジャン、シャルケのガイスなどが出場すると言われています。

オーバーエイジでも有名選手が招集されることが予想され、日本にとってもなるべく当たりたくない相手になりそうです。

 

そして、優勝候補2番手としては、やはり開催国ブラジルです。

ブラジルのスポーツと言えばサッカーですが、意外にもサッカーブラジル代表は過去オリンピックで金メダルを取ったことがなく、ロンドンオリンピックもメキシコに敗れ銀メダルに終わりました。

2014ワールドカップも準決勝でドイツに大敗しましたね。

今回は2014W杯に続き、ブラジルのホーム開催であり、ある意味リベンジとなります。サッカーで金メダルを取る事がオリンピックの成功にも繋がるため、国をあげて金メダルを取りにかかる事が考えられます。

オーバーエイジにもネイマールが招集される可能性が高いという事で、相当な準備と補強をしてくるのではないでしょうか。

 

そしてそして、優勝候補3番手としては、ポルトガルを挙げさせて頂きます。

ポルトガルは、昨年のU-21欧州選手権でスウェーデンに次ぐ準優勝となり五輪出場を決めましたが、準決勝ではドイツを5-0の圧勝で下しています。ドイツに負けず将来有望なタレントが揃っており、モナコのMFベルナルド・シウバや、バレンシアのMFアンドレ・ゴメス、ベンフィカのMFレナト・サンチェスなどビッグクラブの注目を集める選手が並びます。ドイツを再び倒し優勝するのはポルトガルかもしれません。

 

 

リオ五輪男子サッカー本戦の開催日程は?

 

リオ五輪男子サッカー本戦の競技日程は、下記になります。

開会式以前からスタートとなります。

 

グループステージ:8月4日(木)、8月7日(日)、8月10日(水)、

準々決勝:8月13日(土)、準決勝:8月17日(水)、決勝:8月20日(土)

です。  ※全て現地時間

 

U-23日本代表の活躍、また果たして決勝はどういったカードになるのか、今からとても楽しみですね。

 

※詳細なグループリーグの日程に関しましては下記の記事を是非ご覧下さい↓

rio-olympic.hatenablog.com

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

リオ五輪開幕まであと191日です!

 

スポンサーリンク